ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログ ランキングサイト
 時々、ポチッとお願いしま~す
  blogpeople アウトドアへ
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
  blogram投票ボタン
  人気ブログランキング アウトドア部門へ
キャンプ用品サイト
*ナチュラム・サイト* ナチュラム・スノーピーク特集
ナチュラム・ユニフレーム特集
*Amazon サイト*


☆LEDランタンの定番
☆GENTOSのリモコン付

*ナチュラム・サイト*

*楽天 サイト*


eSports楽天
ニッチ・リッチ・キャッチ楽天
アシーズブリッジ 楽天



ナチュ トピクッス等



2008年07月24日

「いなかの風」で夏キャン(1)

「いなかの風」で夏キャン(1) 

08年7月19日~21日の3連休は長野県飯島町のお馴染「CFいなかの風」へ行ってきました

夏休み突入&三連休の合わせ技で3日間、ほとんどのサイトが埋まっていました。
いつもは直前予約が多い我が家ですが・・・さすがに1ケ月前に予約しておきましたチョキ

場所は棚田のほぼ中間のB-5サイトというBタイプと呼ばれる車2台2家族まで
収容できる大き目なサイトでしたぁ。

自宅の土地より広い・・・100坪位の広さがありますビックリ
 

 
 

家から出て中央自動車道を使えば150km弱・約2時間ちょっとの距離ですので
ETC通勤割引(1回息継ぎあり)と「アーリーチェックイン」「買い物」を
考えて7時30分頃に出発です。(本当は7時前出発予定(我が家には誤差範囲です))

もし、高速が混雑すると通勤割引の息継ぎに影響がでるので小牧-多治見で1回降りて
多治見-松川というパターンで割引適用させました。

途中で足りないものを買い物したりして9:40過ぎに現地に到着しました。
(キャンプ場付近にコンビニやスーパーが10km圏内に何店舗かありますので便利です)

先に1組がチェックインや注意事項説明など(約15分)を受けてみえましたので
一応リピーターなのでサイトに先に入っていいよということで、タープ設営してから
会計のみ済ませましたぁ(注意事項説明はt-papaさんブログ読者なので省略できました ←ウソデス)

はじめての方に「キャンプ場から心の叫び?」
 チェックインや場内説明などを丁寧に1組づつしますので、混雑期はチェックインに混みあいます
 アーリー費用等は必要ですが、9時から入場できますので分散チェックインをお勧めします


あ!おやじ~ず呼称「いなか友の会」(正式名称「倶楽部いなかの風」)入会してきました
「いなかの風」で夏キャン(1)
1年間で特別イベント日以外で3泊以上でアーリーかレイトをすれば、お得になりますよん
ダラダラ張りをしていると裏の管理人さんが出勤しているとが指導してくれる特典がある?(嘘)



暑いので設営を考えて、もっとアーリーが多いかなぁ?と思っていたのですが意外と
少なかったですねぇ。私が到着した時点で2~3組くらいだったかなぁ?
昼までに、1/3くらいのかたが到着されていたような感じでした。
「いなかの風」で夏キャン(1)
この写真は15時くらいです・・・これで2/3ちょっとでしょうか?

先回、ここへお邪魔したのは「HPWオフ」(もう1ケ月半になるんですねぇ)
このときに、mizu-kenさん・marurinさんの2家族がお使いだった食用の笹が残る場所です。
「いなかの風」で夏キャン(1)
(HPWの時の写真です)

その広さを家族4人で使うので、余裕のよっちゃんです
「いなかの風」で夏キャン(1)

モブログでもアップしましたが、リビング用にレクタL+西日対策エクステンションで・・・
ヘキサをC-Pさん、t-papaさんが実践され一度やってみたかったC-P張り(逆Vポール)
テントはランブリ5という、「1つタープ多いんじゃないの?」構成です。

ヘキサは、日差し(西日)も無視して見た目のみ重視での方向に張りましたぁ。
前を280cm、後ろを240cmx2クロスでの構成ですので高低差がある「ズキーン」ですね
「いなかの風」で夏キャン(1)
ちなみに、このヘキサの下には何も置いてません・・・・張るのが目的ですからテヘッ

(正直な話、風が強くなったらレクタを畳んでヘキサの前ポール1段下げてとは考えてましたが)


前週に行かれた、touch!papaさん・コヒさん・yujinanさんのブログ情報で暑いということは
覚悟していったのですが、11時には軽く30度を越えて設営で汗が噴き出します。

そんな暑いなかでも、風が吹くと多少は涼しいんですが・・・・(風が弱い&無風)

日中だとお日様の日差しのほうが勝っちゃいます。つまり「暑い」です


正直なところ、キャンプ場内には棚田の用水路くらいしか水場(子供が足をつける程度)が
ありませんから子供にも大人にも真夏は辛いかもしれません。
(キャビン近くのEサイトは小さいですが木陰サイトが登場しましたが・・・)

車とかで天竜川まで降りれば、水遊びはできると思います。

昼は、ざる蕎麦とおにぎりで済ませました(写真はなしです)・・・
この時期の昼は「ざる蕎麦」や「そーめん」に限りますねぇ~(あ!私はソーメン苦手ですが)

サイト内でも場内でも「蝶々」「とんぼ」が飛んでますので、子供達はタモを持って出かけました
「いなかの風」で夏キャン(1)
あ!蜂やアブもいますから黒い服はダメですよぉ(黒髪のひとは帽子かぶってね(金髪は不要?))


この頃は、あまりに暑いの、おやじは「東屋」に退避(避暑)してスタッフの方々と雑談してました
さすが!屋根付き シールドとはいえタープの下とは大違いで、ムチャ涼しいです

子供達も近くにやってきて農業用水路で涼をとってます(単に水遊び)

「いなかの風」で夏キャン(1)

そんなときに「試食ね!」と少しいただきました

いなかの風 産のブルーベリーです。(有料でブルーベリー狩り可能(翌日、子供がやりました))
「いなかの風」で夏キャン(1)

折角なので・・・何故かクーラーボックスに入っていたヨーグルトと一緒に♪  (計画的犯行?!)

「いなかの風」で夏キャン(1)
もう少しあったんですが、私の分け前はこんなもんです。
小粒ですが、甘みと酸味が丁度いい感じで美味しかったですよ。



16時頃になってくると西日は強いですが、少し涼しくなってきます さすが!信州

こんなものもサイト内に張りました。

「いなかの風」で夏キャン(1)

バトミントンお手軽ネットです・・・・が!張ったことを後悔しました。
子供達の心をロックオン! このあと2日間・・・炎天下の中でどれだけ対戦させられたことか(笑)

ここでも、広さ分かりますよねぇ~。車・テント・レクタL・ヘキサL・焚火場所・バトミントンネット
これでも、まだ・・・スペースに余裕があります。子供がロープに足引っ掛けることもなしです

あくまでも、Bタイプの場合ですよ。
Aタイプはもう少し狭いですからね!予約のときに注意してください(もちろんサイト料も違います)

そんなこんなで・・・1日目の日が暮れていきました

「いなかの風」で夏キャン(1)

おぉ!私にしては長編になりそうな予感! 少し長くなりましたので次回につづきま~す
 

【今回の一連記事一覧】

→ 「いなかの風」で夏キャン(1)
「いなかの風」で夏キャン(2)
「いなかの風」で夏キャン(3)
「いなかの風」で夏キャン外伝(温泉)




同じカテゴリー(CFいなかの風)の記事画像
「いなかの風」 2010秋ファミキャン
久しぶりの「いなかの風」
いまさらの「OPW2009秋~おやじ~ず晩秋祭~」
秋の「いなかの風」でファミキャン(2)
秋の「いなかの風」でファミキャン(1)
梅雨の合間にファミキャン ~いなかの風~
同じカテゴリー(CFいなかの風)の記事
 「いなかの風」 2010秋ファミキャン (2010-10-16 16:14)
 久しぶりの「いなかの風」 (2010-10-11 17:13)
 いまさらの「OPW2009秋~おやじ~ず晩秋祭~」 (2009-12-29 17:11)
 秋の「いなかの風」でファミキャン(2) (2009-10-18 07:22)
 秋の「いなかの風」でファミキャン(1) (2009-10-15 01:09)
 梅雨の合間にファミキャン ~いなかの風~ (2009-07-10 23:58)

無謀にもランキング参加中・・・ポチっと!お願いします
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプ-ランキングへ

この記事へのコメント
きれいな写真が並びましたね~
HPWから1ヶ月半も経ったんですね
楽しい思い出が走馬灯のように・・・^^;

バトミントンお手軽ネットのアイデアいただき~
撤収時は、シュラフ干しにもなりますね^^;
Posted by take-papa at 2008年07月25日 02:00
夕日が落ちる場所が,ずいぶんと南の方になったような気がしますね。

ここからは見えませんが,夕日に染まる南アルプスの雪景色が綺麗なんだよ~。

ここのブルーベリーは,木が大きいから,美の数も一杯じゃあないですかね。
ヨーグルトは,良いんじゃあないですか?

トウモロコシは,マダ早いですかね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年07月25日 05:37
さすがお金持ち?は小牧から乗るのね~。
近頃我が家は 中津川まで下道いきますよ・・・。

このクソ暑い中バトミントンですか~ お若い!

まだ 一日目の夕方だもんな~ 長くなりそう(笑
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年07月25日 06:24
お~っ!!
炎天下でのバド・・ これは体力の消耗が激しそう・・・
アルコールを飲まない dacyanだから出来るんですよ(酒飲みは酔って倒れます^^;)
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年07月25日 06:39
きれいな写真が並びましたね。
なんか雰囲気(暑さとか)がひしひしと伝わってきます。

うちもバトミントンはよくやりましたが、(タイプAでもなんとか)
真夏はさすがにちょっと・・・(dacyanさん、お若い)

続編楽しみです。
Posted by コヒ at 2008年07月25日 07:16
だっちゃん 呑まんでいいね!

僕なんか 幕張ってバト やったら 東屋で倒れてます 多分!」

  くそ暑いのに 精力的なダッチャンに脱帽 _|\○_ 
Posted by もんど at 2008年07月25日 08:35
こんにちは~^^

広いサイトですねぇ~驚きましたぁ。(^^)

幕帯もすばらしい~~ (ホシイショウヒンダラケ)
バトミントン、お疲れさまです。(笑)

わたしの分け前は・・・プププ・・・
ブルーベリーとヨーグルト最高の組み合わせ~(^^)
Posted by sawahirosawahiro at 2008年07月25日 11:55
えっ?黒い服って蜂やアブにはダメなんですか?
知らなかった・・・orz  黒い服メインなもんで。
考え直さないと。
これだけタープがあると安心ですな~。 
Posted by エコパパ at 2008年07月25日 12:06
*take-papaさん*

写真というより、いなかの風景がいいんでしょうね(詩人ぽい?)

HPWから比べるとサイトの草が緑濃くなっているのがわかりますね
このネットはシュラフ干すには頼りないですけど、おなじように手持ちの
ポールとロープを張る位置を兼用する手はありますねぇ。
でも、バトはネットのほうが盛り上がるかなぁ(気分と雰囲気ね(笑))
Posted by dacyan at 2008年07月25日 12:47
*堀さん*

もう雪は線のように数本あっただけですねぇ
さすが!元地元住人ですねぇ~。来年の春先が狙い目かなぁ

ブルーベリーは、栽培農家から古木を貰ってきたそうですので
少し小ぶりだけと、おいしいとのことですよん

もろこしは、もう採り入れはじまっているのもありましたよぉ
Posted by dacyandacyan at 2008年07月25日 12:48
*touch!papaさん*

あまり道を知らないのと、混むのが嫌いなんですよ (・・;
papaさんの1/4くらいしかキャンプ行ってませんので多少の高速費用は(爆)

ははは!若いですよ~!ギリ・・・四捨五入でフォーティーズ (^^)v

このペースだと長いレポぽいですよねぇ?
ところが、このあと写真が少ないので・・・あと2回で完結(強制終了)予定です
Posted by dacyandacyan at 2008年07月25日 12:48
*tomo0104さん*

炎天下バトは、かなり勘弁してもらいましたが・・・・
娘同士がやると、下が小1ですからラリーが続かないので長女からの熱い視線が (^^;)

アルコールはどうかなぁ?すぐ汗に代わりそうくらいの暑さですけど
Posted by dacyandacyan at 2008年07月25日 12:48
*コヒさん*

ありがとうございます。コヒさん達のカメラアングルって綺麗なので真似っこ
させていただいていたりしてますよん。

バトセット・・・家に置いていったつもりが長女がしっかり持参しました
でへへぇ、そんなに若くないんですよね~(ギックリ腰持ちですしね (ToT) )
続編は、写真もないので「さらっと!さらさーてぃ」で終わります...タブン
Posted by dacyandacyan at 2008年07月25日 12:49
*もんどさん*

呑めないのも、ちょっと寂しいかなぁ・・・
暑いところに皆んな呑んでるみると美味そうだもんねぇ~

提案!東屋でバトすれば・・・もつんじゃないかなぁ(笑)

精力的にみえますが、大半はタープか東屋でダラダラしてました (^^;
Posted by dacyandacyan at 2008年07月25日 12:49
*sawahiroさん*

フリーのような区画サイトなので混雑期に大きな幕を張りたい人には最高ですよ。
ただ、風が強いときがあるので「中級向け高規格キャンプ場」という感じです

狭いサイトでも、十分に広いです(100坪をちょっときるくらいですから)

幕は、この写真の手前の横の下段にikeikeさんのランステがありますので
そちらのほうがいいですよ~ (^^)b

もぎたてのブルーベリーも美味しかったよん
Posted by dacyandacyan at 2008年07月25日 12:49
*エコパパさん*

蜂は目が悪い?ので黒に向ってくる習性があると聞いています
本格的に狙ってきたら黒目も危ないの瞑るように昔ですが教えて
もらってから蜂の時期は、黒は着ないようにしてますよん。

家族4人で2枚はるのは・・・変態ですねぇ(笑)

今回は、SPユーザーさんはヘキサやレクタは少なかったです
みんなランステ・・・張れるサイトが限られるんで余計に多いかも。
Posted by dacyandacyan at 2008年07月25日 12:50
ヘキサの下にテイクチェアでも置けば、カタログ採用されそうなくらい
いい感じですね〜       

ほんと一杯持ってるんですね(^^:)

対抗して隣に青いドカシー張っちゃおうか〜〜なぁ〜〜!???  ナハハ
Posted by DACHSDACHS at 2008年07月25日 17:47
会員番号は2X番かなぁ...
また冷やかしで失礼しましたm(_ _)m
Posted by ina at 2008年07月25日 18:44
見事な張り姿!
綺麗ですよー
私も明日からのオフはレクタ+ブラインドメッシュで行ってみます( ´ ▽` )ノ

バトミントンネットは私も後悔した事が・・・
子供が沢山いる時に張りましょうネ(笑)
Posted by PINGU at 2008年07月25日 21:05
四捨五入って何? 切り捨てしか知りませんけど。

↑ よ~し こんど ドカシーでヘキサ張りでもすっか~。
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年07月25日 21:06
ドカシーでパッツン張り???

破れそうで破れない見極めが必要ですね~~

張りの神!!腕の見せ所でっせ(^^)v
Posted by DACHSDACHS at 2008年07月25日 22:13
大丈夫だよ~ん 
私は 極厚ドカシー持ってるからね~。(でも ラインは出ないよね~笑)

まずは レクタ張りから・・・これって 河川敷ベテランキャンパーさん?

by おやじ~ず掲示板。^^v
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年07月25日 23:07
*DACHSさん*

テイクチェアかぁ・・・もってないんですよねぇ
一時期迷ったんですが小川のほうがコストポフォーマンスいいからねぇ
そのうち撮影用に手にいれようかなぁ(笑)

ドカシーの件は、まとめてあとで・・・
Posted by dacyandacyan at 2008年07月25日 23:39
*PINGUさん*

明日は、彩の国耐暑オフでしたよね?ブラインドメッシュ越しにパンダさんを
写すとマンマになりますので気をつけてくださいよ (_ _; ミタラ オコルヨナ- (^^;

楽しんで、いい汗書いてきてねぇ~
Posted by dacyandacyan at 2008年07月25日 23:42
*touch!papaさん*

でへへへ・・・私もあと1年半したら「切捨て」発言しますよ(爆)
Posted by dacyandacyan at 2008年07月25日 23:43
☆おやじーず掲示板のみなさん☆

ドカシーも色変えて、いなかのライブに写るように張りますか!
少しは話題になるかも(爆)

レクタでもライン出すの難しいよ~
いっそ!SPのヘキサやペンタにはじめからカットしてラインだしてほしいなぁ~ >papaさん
Posted by dacyandacyan at 2008年07月25日 23:46
*inaさん* 掲示板モードに動揺して飛ばしました m(_ _)m

ん?ということは、inaさんも会員になったってことですよねぇ (^^)ニヤリ

え~っと、特別Noが存在していますので、自分より前の実メンバー数は
+1人してくださいませ・・・・とスタッフさんから聞きましたよ(笑)
Posted by dacyandacyan at 2008年07月26日 00:03
記事でもコメントでも、言いたい放題~(-。-)y-゜゜゜
それだけ、元気ってことでしょうか?^^;
いじるのは、ホホホさんや、papaさん重視で、私はたま~に(たまがコワイケド)で☆
先週は何度かだっちゃんレポアップのぞきにきてたつもりなのに
見逃してましたねえ~($・・)/~~~
さて、3まであがってるレポみてこよ~っと!
Posted by marurinmarurin at 2008年07月28日 09:54
*marurinさん*

あ!見つかっちゃった (-。-)y-゜゜゜
それだけmaruちゃんが、イジリがいのあるキャラということで(笑)

ということで・・・たまにします (_ _; ケケケ で?「まるぱん」って呼んでいい?

レポは、夜な夜なだったので少し足跡のこしていただいたときに
3時間ほどの入り違いだったみたいです。papaさんお馴染のところなので
写真を載せただけって感じですが、夏のいなかをご覧くださいませ!
Posted by dacyandacyan at 2008年07月28日 14:00
こんばんは

少々ご無沙汰でした。
天気が良くて気持ちよさそうですが、実は暑いですよね。
でも朝夕が涼しいだけいいですね。

我が家は天気予報の最高気温が35度、最低が26度のところに行ってきます。
体感温度はもっと高いそうです。
Posted by ADIA at 2008年07月29日 21:12
*ADIAさん*

お忙しいようですね!
やはり、朝夕はさすがに信州でした。昼間もちゃんとした?屋根の下だと
通り抜ける風が気持ちいいです

海キャンですね!十分・・・楽しまれる計画済みだと思いますが
土産話レポを楽しみにしてますね~
Posted by dacyandacyan at 2008年07月30日 02:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「いなかの風」で夏キャン(1)
    コメント(31)