ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログ ランキングサイト
 時々、ポチッとお願いしま~す
  blogpeople アウトドアへ
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
  blogram投票ボタン
  人気ブログランキング アウトドア部門へ
キャンプ用品サイト
*ナチュラム・サイト* ナチュラム・スノーピーク特集
ナチュラム・ユニフレーム特集
*Amazon サイト*


☆LEDランタンの定番
☆GENTOSのリモコン付

*ナチュラム・サイト*

*楽天 サイト*


eSports楽天
ニッチ・リッチ・キャッチ楽天
アシーズブリッジ 楽天



ナチュ トピクッス等



2014年05月30日

明治探険隊 2014 TRICK IV & II BLACK

2014 Trick2 black & Trick4

またまた、明治村ネタが続きます。

明治探険隊 2014 時を超えたトリック 第2章 ~ 奇術師からの試練 ~

5月10日からスタートした中級編の「TRICKⅡ の第2弾 BLANK」 と 超上級編の「TRICK Ⅳ」です

公式ページはこちら → 博物館明治村  明治探険隊 明治村全景動画(いい感じです)

他の2014年の明治探険隊の記事は
 明治探険隊 2014 TRICK V
 明治探険隊 2014 TRICK I・II・III・W

世の中は謎解きブームなんでしょうかね?
テレビでも深夜帯にレギュラー放送でWEB連動番組があったしますし

その謎解きブームの影響か?明治探険隊も例年以上に賑わってる気がします。
GWも昨年は駐車場混んでるなぁ程度でしたが、今年は入場券購入で1時間待ちなんて日もあったらしいし、
駐車場も入口まで2kmくらい離れた駐車場も解放したらしい・・・

その余韻か連休明けの普段の土日も駐車場が結構混んでます
まあ・・・連ドラのロケ地巡りの観光のかたも多いような気もします

幼いころ実家の裏のバス停から直通バスが通ってたほぼ地元民としては、正直・・・ビックリです。

枕話はこのへんにして、このあとのネタはキャンプの「キャ」の字もない明治探険隊ネタですので
興味がないかたは、全然スルーしてくださいませ。

また、明治探険隊の検索で来られた方は、ネタバレ禁止の掟があるので答えや直接的なヒントはありませんシーッ
トリック4とトリック2ブラックの意味不明ながら感想と想いを書き綴りますのでご承知おきください。
先入観など事前に情報をインプットしたくないかたは、これ以降は読まないでくださいねニコニコ
 

 
【TRICK2 BLACK】

この四代目奇想天おひょいさん似のじぃちゃんは曲者でしたぁ
どうやらWhiteで登場したの六代目奇想ちゃら天くんのおじいちゃんらしいです

一応、トリック2の2つ目(WhiteとBLACKのBlack)ということですので
難易度星2つ(★★☆☆☆)の中級ということですが、個人的には星2つ半くらいかと
要は、TRICK3と2の間くらいの難度

まず最初に一言・・・・「やってもうたぁ~」ガーン
今年は踏まないようにと思っていた「先にお宝見つけちゃった」パターン

・人の群れで動いたわけでもなく汗
・やみくもなローラーするでもなく汗
・謎の解読の間違えや勘違いでもなく汗

私のノープラン的性格というか、お気楽探索パターンではやむえないというか
お気楽探索方式謎解きをすすめるO型のかたで、車で来村される場合特にお気を付けくださいテヘッ

きっと・・・同じことやっちゃいます。

心の回復には、多少時間がかかるかも知れませんねガーン

ある奇術の謎解を適当に導びいちゃうと・・・ダウン

ガイドブック重視&正門から来村のかたは、たぶん・・・大丈夫ですチョキ

では、かるく流れに沿って感想を

【奇術壱】これだけで、あんなとこまでダッシュ
【奇術弐】わかる人は秒殺・・・わからなきゃ剣が教えてくれるかも
【奇術参】スタートさえわかればいいんですが。手に握りしめた剣を信じるしかない?
     気づきにくいから・・・まぁ!適当読みでもなんとなく(笑)
【奇術四】本能で動くとまずあそこへ・・・でもないんだなぁ~
     当然、私も行きました。隣のベンチの人もそうだったし!適当ではだめなのね

最終地点は、冒頭に書いた通り或る奇術で誤誘導しそうなとこに置くのは・・・イカ(負惜)


【TRICK4】

明治探険隊だぁ~びっくりどうだぁ~的な トリック4!

今年は、TRICK Ⅳが終わってなくともⅤに挑戦できるので焦る必要もないのですが、

・TRICK4と5の大物2つ残す勇気もなく汗
・一度に同時攻略する集中力と知識もなく汗
・初夏の暑い中、だだっぴろい明治村を何往復もする体力もなく汗
・昨年の4ではバス停番号やミニュチュアというドSな捻りすぎ問題でトラウマだしぴよこ2

なんで、がんばってみましたグー

第二章のトリック4を無事?終えてみて

「やっぱ4はムズイ!でも・・スッキリ!強引ではないけどムムムな感じで楽しかった」

問題も解き方も隠し方も色々なパターンがあってむちゃ楽しい♪
探険の書でパラっと見て気になった部分が使う方法が進むにつれ見えてきて、「おぉぉ!」こうくるかぁ!とかアップ

あとで気づいて「唖然」としながら納得することも楽しいです黄色い星

トリック3までとは一味違う拘りのトリック4!お勧めです黄色い星

大人なら是非!トリック4やトリック5(まだでてないけど)を!青い星

探険の書も・・・今までの倍の大人価格ですが(爆)テヘッ

最終地点も余程のゴール渋滞にならない限り昨年のように群れになっても見つけにくそうチョキ


このTRICKの主役ってコイン使いの三代目メタボ奇想天おじさんですが、
私には「コイン」と「カタカナ」巧みに操るイメージが残りました。

しかし、今回は漢字力の乏しさを痛感しました。
普段からスマホやパソコンなどの変換に頼りすぎが露呈し、
読みからの漢字への発想がなさすぎぃ~ダウン

私の思い込みから・・・途中のとあるヒントで見つけた物がどうにもモヤモヤ
おかげで、そのヒント物をフェイクというかダミーだと疑いはじめて大迷走(暴走)

○○で示された本物ヒントが「まだある!」と・・・探険の書を見まくり何パターンかの解釈を絞り出し
何かに取りつかれたように関係する周囲を探しまくりましたダッシュ

結果・・・・なにもなくぴよこ2(涙)

モヤモヤのままでヨシとして(適当)
問題-熟考-探索-発見-問題-熟考-探索・・・とドSの繰り返し
最終キーワードまでは筋が通って進んでいました(苦労したけど)

結局・・・ゴールして家に帰ってから
最後の最後で自分の解読の間違いに気づくビックリ(トホホ)&(スツキリ)

疑っていたものはダミーでもなく、逆にちょ~親切なキーワードだったのに疑ってすいません三代目メタボさま。
書のお言葉や絵やヒントワードなど1文字たりとも無駄や曖昧さはございませんでしたイカ

えらく長いダラダラした意味不明な感想文ですねぇ~

そうそう

3までのトリックは、冊子上の奇術(問題)は順不同でまとめて謎解きできましたが
この4は、奇術壱から順番に解いていくように書の説明文にも明記されています。

奇術は3つ(ほかのトリックは4つ)ですが、探すものはいっぱいあります・・・・たぶん

今回は、時間がかかっても謎解きの流れを楽しもうと思って

「どんなに群れがあってもアテをつけたもの以外には近寄らない。はじめのうちは」
「群れになりそうな時間帯は極力避ける。土日が基本なので難しいですけど」
「いきあたりばったりの隠し場所予想のローラーは最終手段」←結局やるんかいテヘッ

こんなことに心がけて¥1000円分を楽しむこと(笑)に決めてましたぁ

まあ、エラそうなこと書いてますが・・・
行き詰れば、群れがあったところをコソコソしながらとか
当たりをつけてのローラーだよなぁ~って心の中では思ってました(笑)

まぁ・・・それも、また楽し! です。

【奇術壱】

組み合わせ?が見えてくれば謎はトリック3レベル強かなぁと思いますが
それが惑わしい・・・この曖昧のようで、実は適格な表現ってすごいなぁ。
ある1つの組み合わせだけが、頭の中であるモノと決めつけちゃって苦労しました。
結局、放置して奇術弐に突入してみる! ←よくあること(探険隊あるある)

ただ、キーワードを集めてからじゃないと奇術弐はちゃんと解けないんですよね

【奇術弐】

正解?ではない別解釈(珍解釈)で、奇術壱で放置したヒント場所に行きつきました汗
わかってしまえば「なるほどぉ~」ですが、タカラッシュさんはそれも計算済?(笑)

幸いにも壱のキーワードが全部集まっちゃったんで場所特定完了!

ひろ~い中で見えないわけでもなくよく見えるわけでもない絶妙なとこに(巧)
この個所が、はじめに触れたダミーと思い込み大迷走したとこです。
こんなに曖昧表現で場所特定させる気か!って思いましたが、
終わってからゆっくり考えたら「ムッチャ限定してるじゃん」(涙目)

【奇術参】

こんなパズルゲーム方法で単純すぎていいのか?と不安になりつつ
ゴールは近いのかぁ?と思ったのもつかの間、

こ・れ・だ・け・な・ら(涙目)でした


【TRICK4の真骨頂!振り回されモード】

ここからが、体も頭もフル回転モードで挑むはめに

単純なものとそうじゃないものがあったり

探険の書の色んなページを再度、官能させてもらったり

ガイドブックもあまり役に立たなくて

足で稼いだ記憶を頭の中から絞り出したりする必要もあったり

隠し方も巧妙すぎでよく見てもスルーしそうになったり

実際スルーしたり・・・などなど


幸いにも奇術壱の一部以外は最終地点まで群れなし、先客なしで回れたんで超満足でした。

ちゃんと、順番に解いていかないと意味不明でうまくたどりつかいないかもしれませんし

そのためかなり涙目で翻弄したりもしてましたけど(笑)

人通りが多そうなところも数箇所あるんですけどねぇ~(とけこみすぎぃ)

では!このへんでパー


6月7日から開始となる超難関編トリック5は、問題未発表ですがローラーしまくると思いますシーッ(撃沈予想)






同じカテゴリー(明治村)の記事画像
明治探険隊 2015 TRICK I・II・III
明治探険隊 2014 TRICK V
明治探険隊 2014 TRICK I・II・III・W
明治探険隊のすすめ 2013 TRICK Ⅴ
明治探険隊のすすめ 2013 TRICK Ⅳ
明治探険隊のすすめ 2013 TRICK Ⅲ
同じカテゴリー(明治村)の記事
 明治探険隊 2015 TRICK I・II・III (2015-05-11 06:11)
 明治探険隊 2014 TRICK V (2014-06-24 07:05)
 明治探険隊 2014 TRICK I・II・III・W (2014-05-10 05:05)
 明治探険隊のすすめ 2013 TRICK Ⅴ (2013-07-02 08:06)
 明治探険隊のすすめ 2013 TRICK Ⅳ (2013-05-31 22:17)
 明治探険隊のすすめ 2013 TRICK Ⅲ (2013-05-30 07:16)

無謀にもランキング参加中・・・ポチっと!お願いします
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプ-ランキングへ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明治探険隊 2014 TRICK IV & II BLACK
    コメント(0)