ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログ ランキングサイト
 時々、ポチッとお願いしま~す
  blogpeople アウトドアへ
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
  blogram投票ボタン
  人気ブログランキング アウトドア部門へ
キャンプ用品サイト
*ナチュラム・サイト* ナチュラム・スノーピーク特集
ナチュラム・ユニフレーム特集
*Amazon サイト*


☆LEDランタンの定番
☆GENTOSのリモコン付

*ナチュラム・サイト*

*楽天 サイト*


eSports楽天
ニッチ・リッチ・キャッチ楽天
アシーズブリッジ 楽天



ナチュ トピクッス等



2013年04月29日

明治村のすすめ「明治探険隊」

明治村のすすめ「明治探険隊」

ご無沙汰ししてましたが...どっこい!元気ですチョキ

と・・・生存証明的に書いても誰も見てないだろうなぁ~(笑)

キャンプは年末の「おやじの忘年会キャンプ」(アップなし)以来いってないし
アウトドア系ナチュブロにあげるネタがないのよね~汗
ずいぶんご無沙汰で・・・ブログのアップの仕方まで迷いました(笑)

このGWも子供会の役員関連でキャンプ予定なしです

最近、ちょっと日帰りで凝ってる地元プチネタのご紹介ですよん

その名は、タイトル写真のまんま
博物館明治村「明治探険隊」でっす


GWでキャンプの予約とってな~い人や日帰りの暇つぶしないの~ぉ的な方ど~ぞぉニコニコ

#「明治探険隊」の検索で来たかたはネタばれ等は皆無です(禁止なんで)
基本的に、はじめての人向けの内容です

 
実際の2013年の探険隊感想編はこちらです!(ネタバレ等はありませんが、情報を事前に見たくないかたはスルーで!)

 明治探険隊のすすめ TRICKⅠ&Ⅱ
 明治探険隊のすすめ TRICKⅢ
 明治探険隊のすすめ TRICKⅣ
 明治探険隊のすすめ TRICKⅤ 

 
では!本編(紹介)ネタです(笑)

個人的には、家から車で30分圏内で行けるある意味テーマパークです

でもね・・・
ウン十年前の小学校の遠足とか若い頃に付き合いはじめのデートとかで数回くらいしか行ったことなかったんですよ。

だって、は・く・ぶ・つ・か・ん ですよ~ (堅い!)

要は明治時代の建物がい~ぱいあるだけですからビックリ汗
(本物のSLや路面電車は明治当時のものが動態保存で走ってたりもします)

重要文化財や有形文化財など沢山ありますから歴史的価値はありますし、
好きなかたにはたまらんとこですが、

私には子供の頃から しょ~うじき つまらんとこでしたテヘッ(あくまでも個人的意見です)

でも・・いまは ハマってます

この「明治探険隊」というベタな名前のイベントに!

明治村のすすめ「明治探険隊」

7~8年前から毎年3月~7月末までの期間で開催しているようです


で!去年、無料入場券をもらったときにイベントも終わりの7月下旬に娘とやってみたら
これが結構「面白い!」と覚醒キラキラ

で!なんのイベントなの?って思うでしょ

簡単に言うと100万平方メートルある、だだっ広い敷地を利用して行われるリアル謎解きゲームです
#テレビ番組の「逃走中」なんかでも過去にフィールドが使われました

毎年、問題も新しくなって今年は超初級~超難度級まで6コースあります
(今のところ4コース公開中で超初級(W)250円でその他3コースは500円で冊子買います)

難易度が上がれば上がるほど、明治村にある建物の知識や明治の歴史の知識が
少なからず必要になってきます


今年のテーマは「時を越えたトリック ~第一章 天才奇術師、現る~」

まあ、問題がトリックによって消したとか隠したとかが摩訶不思議な明治のエピソードに関連させたストーリーで
基本的には、建物や場所などを特定する説明や図・絵などを読み解いて4つのヒントの場所を探しだして、その探した4つのヒントキーワードをもとにゴールに隠されたお宝キーワードを見つけるというものです

問題もとっても明治っぽく!奇術師っぽく!なってて熱くしてくれます

そうそう・・・無意味に動くとムチャ歩きます!ヘタすると1万歩は超えるかも?!ガーン


ゴールしても、すごいものが貰えるわけではありませんが
謎解きが分かったときの爽快感、それぞれのヒントやキーワードを見つけたときの達成感は、TVゲームでは味わえません(笑)


やってる人達も様々で

 ・謎解き好きのおひとりさま・・・男女問わず(女性のかたも意外とみえます)
 ・家族でワイワイ組・・・だいたいお父さんが熱くなってます
 ・カップルでむふふぅ・・・まあ、なにやってても楽しいでしょう
 ・グループでキャキャキャ・・・女の子グループ組やグループデート組が多い


では、私なりの勝手な解説つきのコース紹介ニコニコ

明治村のすすめ「明治探険隊」

トリック:W(ワガハイ) ←漱石の「吾輩は猫」からとってます

 超初級の 明治村初めての方 や 小学生や園児向きです。
 これは謎解きと言うより「明治村紹介・場所当てクイズ」ですので大人には不向き
 家族連れで初めてなら、子供はコレでお父さんは「トリックI」がいいかなぁ

トリック I :「麗しきマダム貞奴」

 初級ですが、初めて探検隊をやるかたにはイメージを掴むにはちょうどいいです。
 大人で初めてのかたはコレでもお腹一杯かも?(たぶん3時間くらいかかる?)
 経験者なら小学生でもいけますが、はじめてなら中学生以上かな?
 小学生以下の家族組は、子供が途中で歩くのが嫌になるのでこれが限界か?!
 ※無料で配っている村内地図があれば解けます

 この時点で、IIやIIIがやりた~いと思えば「ハマ」ったと思ってください


トリック II :「変幻自在の脱獄王」

 中級です。
 はじめてでも大人ならチャレンジしてもいいかなぁ(高校生以上)
 高校生以上グループで回るならこれくらいが丁度いいです
 開園から閉園までいるなら「I」&「II」の両方制覇もアリかも
 ※無料地図以外にスマホやガイドブックで建物説明の情報を入手したほうがよい

 そうそう、上級編(Ⅲ)をやってるときに大学っぽい女の子のグループにⅡの
 ○○番目の問題のヒントだけでも教えてくだ~いって聞かれたことが2度ほどありました

トリック III :「特異な島」

 上級です。
 ここからハードルが、ガ~ンと上がります
 はじめての人は、これから始めると「何がなんだか分かりません」(笑)
 私も初心者ですので・・1日では終わりませんでした
 (事前に冊子買ってきて家で分かるものを解読してもダメでした)
 しかも、IIまではヒントキーワードを4つ+ゴールキーワード1つですが、
 IIIは、ヒントを解くためのヒントも探さないといけないので、4+4+1の
 9箇所の場所を解読しなければいけません。
 ※地図やガイドブックなどにもない、建物内の展示や説明を知らないと
  解けないものもあります


これより上のコースは、5月と6月に 「IV」と「V」が出る予定です。
「IV」(4)は、I~IIIの何れかのクリア者、「V」(5)は IV(4)のクリア者のみで
冊子も1冊1,000円なので「どんなけ難しいんじゃ」って感じですね(笑)


ちなみに、IIIあたりだとゴールはできても途中の問題でスッキリしないものも
あって、その一点を探すために足運びました(涙)
分かっちゃうと「ふむふむ」のスッキリ感がたまりません

とまあ・・・完全に紹介記事です。

まぁ!そんなわけで 次の「トリック IV」が待ちどしいです(笑)

トリックIII からは次女は「歩くのシンドイ」ということで長女と二人で明治村をウロウロしていますニコニコ
GWは、事前に建物の中などの予習に行こうか迷ってます(笑)



○基本情報○

 博物館 明治村HP http://www.meijimura.com/
  明治村全景動画(いい感じです)

 場所  愛知県犬山市 (中央道:小牧東IC 10分位)
 入場料 大人:1,600円 高校生:1,000円 小・中学生:600円
     ※毎週土曜日は小・中学生は無料
 駐車場 800円(普通車) 直営で裏門側になります

 ちなみに、年間パスポート買いました(明治村では「村民登録」と言います)
 だって、大人3,000円(場内登録)なんで2回行けば元とれます(笑)
 しかも駐車場代も800円→500円(平日は無料)だし!

食事はお店が多くないので、家族連れならお弁当持参がオススメです
(芝生広場やベンチなど沢山ありますから)→雨の日は行かないほうがイイです
駐車場は上で書いたように裏門になります。正門側には民間のものがありますが駐車台数はそれなりですが狭めです





同じカテゴリー(明治村)の記事画像
明治探険隊 2015 TRICK I・II・III
明治探険隊 2014 TRICK V
明治探険隊 2014 TRICK IV & II BLACK
明治探険隊 2014 TRICK I・II・III・W
明治探険隊のすすめ 2013 TRICK Ⅴ
明治探険隊のすすめ 2013 TRICK Ⅳ
同じカテゴリー(明治村)の記事
 明治探険隊 2015 TRICK I・II・III (2015-05-11 06:11)
 明治探険隊 2014 TRICK V (2014-06-24 07:05)
 明治探険隊 2014 TRICK IV & II BLACK (2014-05-30 23:45)
 明治探険隊 2014 TRICK I・II・III・W (2014-05-10 05:05)
 明治探険隊のすすめ 2013 TRICK Ⅴ (2013-07-02 08:06)
 明治探険隊のすすめ 2013 TRICK Ⅳ (2013-05-31 22:17)

無謀にもランキング参加中・・・ポチっと!お願いします
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプ-ランキングへ

この記事へのコメント
お久し  ブリブリ  ε=ε=ε=_/\〇_
Posted by もんど at 2013年04月30日 16:50
*もんどさん*

ブリブリ・・・くさぁ~&ゴチです(笑) いとしろ楽しかったようです(ウラヤマ
GW前半は、さみしかったんで久々に投稿しちゃいましたよぉ
(間の3日間は普通にお仕事してまっす)
Posted by dacyan at 2013年04月30日 18:03
こんにちは、お久しぶりです。

ちゃんとチェックしてる人間ここにいますよ。(って書き込み遅いけど)

だっちゃんさんも役員等で身動きとれないのですね、お仲間だ。

明治探検隊すごく気になりました、今度の休みにでも(休みが有ればだけど)行ってみます。私はもちろんトリック:w(ワガハイ)からはじめます。
Posted by seipapa at 2013年06月01日 10:03
*seipapaさん*

ごぶさたしてま~す!3年ぶりくらいかも(笑)
放置ブログをチェックしていただき恐縮です (^^;

下が6年なんで、最後のおつとめかなぁって思ってます

探険隊は、折角遠くからお越しになるんならぜひⅠとⅡの同時進行で!
梅雨どきなんで雨じゃないときがおすすめです
Posted by dacyandacyan at 2013年06月01日 10:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明治村のすすめ「明治探険隊」
    コメント(4)