ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログ ランキングサイト
 時々、ポチッとお願いしま~す
  blogpeople アウトドアへ
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
  blogram投票ボタン
  人気ブログランキング アウトドア部門へ
キャンプ用品サイト
*ナチュラム・サイト* ナチュラム・スノーピーク特集
ナチュラム・ユニフレーム特集
*Amazon サイト*


☆LEDランタンの定番
☆GENTOSのリモコン付

*ナチュラム・サイト*

*楽天 サイト*


eSports楽天
ニッチ・リッチ・キャッチ楽天
アシーズブリッジ 楽天



ナチュ トピクッス等



2007年10月21日

変わらない道具達(ランタン編)

変わらない道具達(ランタン編)
出直しキャンパーとして...物欲に目覚めて道具やグッツも変わってきましたが、
変わらず使い続けいているモノも沢山あります。
その1つが....ランタン
最近「にゃ~!にゃ~!」と言いすぎてイジケているランタンたちです 怒

変わらない道具達(ランタン編)
左(橙色のプリムス)から順に入手した順番です。
プリムスなのにOD缶がスノーピークというのはご愛嬌ということで...ダッシュ

イワタニ・プリムス IP-2248 オレンジ
変わらない道具達(ランタン編)
一人でウロウロしていたころは懐中電灯が中心でしたがそれでは雰囲気でないでしょう!
ということで最初に購入したのがこれです。(同モデルはイワタニカラー?の青もあります)
トッププレート(上面)が厚手で通気もあるのでIP-2245より熱くならないように感じます。
型番からして2245より後にでてますが収納サイズが大きくて人気がなかった為か、
すでに廃盤になっています。評価も高くありませんが、プリムスの缶との色合いはGOODです
ホヤ(クリアはないけど)やマントルは2245と同じため不自由はありませんし、
ソロのころから始まり、我が家の全てのお泊りキャンプに同行して明るくしてくれています。

コールマン 200B749J
変わらない道具達(ランタン編)
ファミリーキャンプをはじめるときに大きいランタンが欲しくて購入しました。
色が薄緑色で怪しいですがコールマン製です。(50年代の色らしい?)
量販店で叩き売りで6000円くらいだったと思いますが、単純に丸い形・安い・かわいいじゃん
という点で購入しましたが、200モデルの97年から数年間くらい販売していた復刻版だったようで
ヤフオクでは当時の叩き売りとは裏腹に...いい値がついているようです。
しかし「そんなの関係ねぇ~」状態でガンガン使ってます。 (97年3月製造刻印)
というか...これしかメインランタンがないというのが正解かもニコニコ

イワタニ・プリムス IP-2245
変わらない道具達(ランタン編)
これは、出直し後なので一番の新人です。(息のなが~い製品ですけど)
以前は前出のIP-2248だけでテーブルランタンとしてこと足りていたんですが、
クリアが眩しいのと1つではシェルやティエラ内が少し暗いので06年にテーブル用として
追加購入しました。
見た目のかわいさとは逆に、上部方向への熱がとんでもなく熱いので注意が必要です
小型だけど、やさしい光ながらかなりのパワーがあり息の長い製品ということが納得できます

保守部品が長く出ている道具は、当然ながら長く使えて愛着も沸いてきますよね

燃料は1つにすると便利という賢者の教えを守らず、ガソリン・OD缶とバラバラです。ガーン
2バーナーもCB缶仕様ですし、にゃーはオイルだし...車ですし種類が多いということは
忘れたときの危機管理的にもいいし(すいません...こじつけです)...

まぁ!お気楽にいきましょう♪ニコニコ

++++++++++++++++++++++++++++++


Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

販売中のモデルだと丸型(200)ではないけど、
このクラスと同じですね。ウチのは....
C社の本職?ですから火気類は保守部品も充実してますね



PRIMUS(プリムス) IPー2245Aランタン
PRIMUS(プリムス) IPー2245Aランタン

これは定番中の定番
オールド・ニューカマー問わずにユーザーさんは多いです
結構、一家に1台というか....



イワタニ産業(Iwatani) ジュニアランタンCB-JRL2
イワタニ産業(Iwatani) ジュニアランタンCB-JRL2

IP-2248は廃盤なので....
似ているかは微妙ですがホヤの形状とクリアホヤ
つながりでは、この製品かなぁ
下の2245Aのホヤが使えるという裏ワザは有名ですよね


PRIMUS(プリムス) IPー8881 フロストホヤ
PRIMUS(プリムス) IPー8881 フロストホヤ

一例ですが、保守部品があることがうれしいですね
ジュニアランタン+このホヤで使って見えるかたも多いですね


同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
電源サイトでのランタンを暖色系に
LEDランタンを適当に比較
あの電池ランタンを適当に比較
キャンドルランタンをオイルで・・・
ブラスに魅せられて・・・ノーザンライト
お手軽ランタンもどき・・・
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 電源サイトでのランタンを暖色系に (2009-08-01 00:30)
 LEDランタンを適当に比較 (2008-08-14 06:12)
 あの電池ランタンを適当に比較 (2008-07-17 23:59)
 キャンドルランタンをオイルで・・・ (2008-04-24 00:49)
 ブラスに魅せられて・・・ノーザンライト (2008-04-19 17:27)
 お手軽ランタンもどき・・・ (2007-12-11 07:51)

無謀にもランキング参加中・・・ポチっと!お願いします
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプ-ランキングへ

この記事へのコメント
うわ~っ!

またディープなランタンお持ちなんですね~(^^)

200Bが6000円・・・安い!
Posted by 寅海苔 at 2007年10月21日 09:30
いろんなランタンをお持ちですね~。

イワタニ・プリムス IP-2245
定番中の定番ですか。
たしかにみなさんよくお使いのようで。。。

しましまは2個のみです。
もらい物の電池式ランタンと
先日デビューのユニのUL-Xです。
にゃーがいつか欲しい一品ではあります。
Posted by しましまパパ at 2007年10月21日 09:49
200B、イイっすね!
かっこいい!!

私もヤフオクをランタン目当てでボチボチ見てるんですけど
なかなか難しいですね。
人気モデルはすぐ高値になってしまいます(^^;
コレクティブルは保守部品の問題もあり、難しい部分も
あるんですけど1個は欲しいな~なんて思ってます。
Posted by lag at 2007年10月21日 23:08
*寅海苔さん*

買ったときはお店のほうも「ノース2000」に力が入ってまして
早く処分したいような売り方でしたね(笑)
買う私も...新品の中で一番安いから飛びついただけでしたし (^ ^;
Posted by dacyan at 2007年10月22日 05:25
*しましまパパさん*

コレクションというより、メインとテーブルですから...(^ ^
2245を追加するときにUL-X系は少し悩みましたぁ
テーブル用にしたかったので安定感をとりましたけど。
にゃ~は、子供が寝たあとに「まったり」したくて買っちゃいました (^ ^;
燃費いいので常夜灯にもなるかなぁと思いまして....
Posted by dacyan at 2007年10月22日 05:31
*lagさん*

ハハハァ。
結果的に200Bだったというのが正解でして (^ ^;
バースディランタンは興味アリアリですけど、高価になるので
それなら、新型の何かに物欲オヤジとしては走ってしまいそうです(笑)
Posted by dacyan at 2007年10月22日 05:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
変わらない道具達(ランタン編)
    コメント(6)