ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログ ランキングサイト
 時々、ポチッとお願いしま~す
  blogpeople アウトドアへ
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
  blogram投票ボタン
  人気ブログランキング アウトドア部門へ
キャンプ用品サイト
*ナチュラム・サイト* ナチュラム・スノーピーク特集
ナチュラム・ユニフレーム特集
*Amazon サイト*


☆LEDランタンの定番
☆GENTOSのリモコン付

*ナチュラム・サイト*

*楽天 サイト*


eSports楽天
ニッチ・リッチ・キャッチ楽天
アシーズブリッジ 楽天



ナチュ トピクッス等



2008年04月17日

TACランドいたどり に行ってきましたぁ

TACランドいたどり に行ってきましたぁ
2008.4.12(土)~13(日)我が家のベースグランド「TACランドいたどり」に行ってきました。

SPW朝霧で今年のファミキャンがスタートしましたが、イベントなどもなしでまったりしたいなぁ~と
思いGWで混む前の「ユル~イ」TACにしましたぁニコニコ


 
天気予報では「土曜:晴れ」「日曜:曇りのち雨」・・・土曜が晴れれば問題なさそう

ウチからは60km強(1.5~2時間の工程)の気軽な距離ですから8時過ぎに家をでて
食材を途中のスーパーで買い出していきます。

9時に開くとおもっていたキャンプ場手前(といっても40km前)の美濃市内のスーパーが
10時開店でしたぁ汗。市内に24時間営業のジャスコがあるのでそちらへ向いましたダッシュ

が!この週末の美濃地方は春祭りの真っ最中だったようで市街地が激混み渋滞の中・・・
なんとか、ジャスコまで行って買出し完了しましたぁ。

そのあとは、40kmの工程の途中にある信号の数は片手5つくらいくらい・・・

5ケ月ぶりのTAC(タック)です。(冬季は営業してません:除雪時の雪置き場になります)
TACランドいたどり に行ってきましたぁ


11時前に到着して管理人さんとしばし歓談・・・
3月オープンするもお客さんが少なかったようで今期は「12月~3月末は閉鎖」とのこと

「今日は3組だから、どこでもいいよぉ~」ということで川沿いのサイトにしました
「明日も予約は1組だから・・・のんびりしてってねぇ~」・・・「あざーすぅ!」

夜の冷え込みが心配(カミさんは寒むがり)だったのでホカペを保険で持ってきたんですが、
いらないような感じもするので管理人さんと相談した結果・・・
「電源は使えるようにしておくので、もし寒くて使ったら後で電源使用料払って~」
いうことになりました。

(何度も利用させていただいてるので紳士協定的な対応をしていただけたのかなぁ?)

ちなみに夜間は管理人さんは不在になりますので、上のような対応は普段はないでしょう。
不在なんですが、運営団体が村の組合(森林?)が母体なので隣接する民家の方々は
皆さん組合員ですので、何かあればご近所さんが連絡対応をとってくださいます

で!モブログ通り「オープン構成」での設営となりました。
TACランドいたどり に行ってきましたぁ TACランドいたどり に行ってきましたぁ
今回もまた、管理人さんは各サイトに場内の桜を切って配ってみえましたぁ。

久々のヘキサにも気合が入りましたぁ~(晩秋から冬はリビシェルだったんで)
ダッテ ヘンニ ハルト オシカリノ コメントガ クルノデ・・・(ワラ

が!気合入れすぎて・・・(ここのサイトは地面がとにかく堅い!)
ソリステがんばって打ち込んだら・・・腰にきましたぁ~

「しばし・・・・ダウンタラ~ ある意味のんびりしましたが・・・・・


晩は、ご飯炊いて・ユニセラで焼き焼きして・ダッチで野菜スープ作って・・・・まったり


近所(車で3分)の温泉が21時までの営業なので20時にGo!ダッシュ


まだ、キャンパーも少ないので「空き空き」・「露天で仁王立ち」状態で温まってきました。
(板取川温泉のお湯は個人的に好きです・・・下呂温泉と変わらない感じがします)

その後は、おたのしみの焚火タイムです。(やっぱ!これやねぇ~)
TACランドいたどり に行ってきましたぁ
TACランドいたどり に行ってきましたぁ

明日の朝の薪を少しだけ残して就寝しました。
この時の気温が、5℃・・・少し肌寒い程度です

私は、BB#2にシャツとジャージ(下)
子供達は3シーズン in 3シーズンの2枚重ね
カミさん、BB#1+ウームアップシーツ+フリース
 ドンナケ サムガリヤネン


翌朝は、少し鳴き慣れてきた様子の春告鳥(ウグイス)の鳴き声で6:40起床!

前日のコンソメベースの野菜スープに残りご飯をぶち込んで「リゾットもどき」
残り物処分の苦肉の策でしたが・・・意外と子供達に好評でした。

空は、ときどき晴れ間が見えるものの曇り空(いつかは降るなぁ・・・という感じ)

TACランドいたどり に行ってきましたぁTACランドいたどり に行ってきましたぁTACランドいたどり に行ってきましたぁTACランドいたどり に行ってきましたぁ

少しながら風も吹いていたので、テント類が完全乾燥!
雨を心配して、テント(アメニティドーム)だけ昼前に片付けました。
TACランドいたどり に行ってきましたぁ
※この写真はカミさんに無許可で掲載しましたので、神の声により強制削除される可能性がありますガーン

タープの下、昼ごはん食べて・・・フリスビー等をしながら、まったり♪

13時過ぎくらいにタープを片付けていると・・・管理人さんがやってきて
「今日は、えらく早いねぇ~、もっとゆっくりしていけばいいのに」と・・・

確かに、いつもは早くても14時半くらいまでは追加料金なしのでレイト状態で
のんびりしているので・・・(混雑期は12時アウトですよ)

雨が降り出す前に帰りますわ~。と告げながら片付け撤収完了

「また、空いてる時にまってますねぇ」「また、空いてる時に来ますわ~」
最近は、お約束になってしまった会話をしながらキャンプ場を後にしました。

次回は、梅雨時期の「蛍」と「紫陽花」の頃に訪れたいかなぁ?



先日、自分用に購入したコンデジを娘達に渡して自由に撮らせました
TACランドいたどり に行ってきましたぁ


こんな感じで撮ってました
気分はカメラマン状態ですねニコッ









子供目線での場内紹介等をお付き合いください
TACランドいたどり に行ってきましたぁTACランドいたどり に行ってきましたぁTACランドいたどり に行ってきましたぁTACランドいたどり に行ってきましたぁ
TACランドいたどり に行ってきましたぁTACランドいたどり に行ってきましたぁTACランドいたどり に行ってきましたぁTACランドいたどり に行ってきましたぁ



同じカテゴリー(TACランドいたどり)の記事画像
板取で「こども~ず沢山」キャンプ(2)
板取で「こども~ず沢山」キャンプ(1)
「TACランドいたどり」ファミキャン時々ホホホ祭(2)
「TACランドいたどり」ファミキャン時々ホホホ祭(1)
「TACランドいたどり」で逢いましょう 2
「TACランドいたどり」で逢いましょう
同じカテゴリー(TACランドいたどり)の記事
 板取で「こども~ず沢山」キャンプ(2) (2010-04-10 00:39)
 板取で「こども~ず沢山」キャンプ(1) (2010-04-07 23:50)
 「TACランドいたどり」ファミキャン時々ホホホ祭(2) (2009-04-28 07:15)
 「TACランドいたどり」ファミキャン時々ホホホ祭(1) (2009-04-23 01:27)
 「TACランドいたどり」で逢いましょう 2 (2008-11-29 23:59)
 「TACランドいたどり」で逢いましょう (2008-11-27 01:13)

無謀にもランキング参加中・・・ポチっと!お願いします
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプ-ランキングへ

この記事へのコメント
駄っちゃんの記事アップが深夜じゃあない!

ヘキサは,メインの引き綱テント側がイレギュラーになってますね。
テントと緩衝しないような張り方なんでしょうが,テンション掛けるのが難しそうですね。
やはり,後ろ側を低くするとサイドの短い方の張り出しが綺麗に見えるんだね~。
勉強になるなあ。

TACは,なんだかんだ言って,1回しか行ったことがないなあ。
先週,行きそびれたので,5月のオフ会が終わったら,行ってみたいな~と考え中です。

790SWはすでに店頭から姿を消しましたね。
アマゾンで扱ってますが,オレンジだけ高いんですけど・・・。
駄っちゃん何色を買ったの?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年04月18日 04:57
ここのキャンプ場は評判いいですもんね~ 時間を気にせずもいいですね・・・一度行ってのんびりしたいです~^^

あ~焚き火したいよ~ 我が家はいつキャンプ行けるんだろ・・・
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年04月18日 06:52
おはようございます~^^

まったりと読まさせていただきました~^^
お子様たち目線での写真、いいですね~^^
焚き火写真もすばらしい!!
ところで、*ヘキサですが、M・Lとどちらになりますか~^^
検討の結果、*ヘキサとなる予定なので・・・(笑)
給料日が待ち遠しい~(爆)
Posted by sawahirosawahiro at 2008年04月18日 09:02
だっちゃんのホーム、いたどりのキャンプゆったり時間ですね(^_-)-☆
空いてる時にいい感じのキャンプ場って、ありますよね♪
私の少ない経験でもいくつか・・・西伊豆こう、また行きたいなぁ~
温泉で仁王立ち!前回もしてたの思い出しました(笑)
いつもしてるんでしょ~^^
下呂温泉は一度だけ行ったことがあるよ~高山と一緒に。

お子さんカメラマン上手ですね~うちもこの週末持たせようかなぁ
前のデジカメ。それより行けるんだろうか?この天気。。。
Posted by marurinmarurin at 2008年04月18日 09:49
お~っ 綺麗ですね~。
この張り方なら 師匠もOKが出るのではないですか
だれか コレに「ダメだし」だすのかな~?ホホホのおじさんか~?(笑

ちなみに 私なら もう少しアメドをヘキサに入れて(雨対策) 
280側のサイドロープをもっと外側に張ります。(見た目)
あとは 色が・・・新色のフライも・・・。
(と言いつつ 私も新色が無い! 明日は見た目が悪いだろうな~。)

コメント書くのは「じゅゆ~~~~だ~~~~~っ!」
イッア フリ~~~ダム♪

あらら 3月はオフになっちゃうんですか~。こまった。
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年04月18日 10:20
ホホホのおじさんは,ヘキサLもレクタも張ったことないし・・・。

人の張り方に講釈垂れるような,知識ないし・・・。

リビシェルもランブリも初張り出し・・・。

ごめん 汚しちゃった!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年04月18日 11:40
*掘さん*

メインの綱は写真の角度だと思います。だいたいですが均等のはずです
テンションは、Lの場合だとかなりポール自体にも体重かけて引いたので
腰がいっちゃったよぉ~(涙)
もともと、ポールの高低差が40cmありますからね~ チビノ ワタシハ ツライヨ-

多分、梅雨入ると空いてるし「紫陽花祭り」も村をあげてあるのでいいかも。
少しだけ大和のほうに10分くらい走ると蛍スポットもあるよぉ

μ790SWはリーフ(緑)です。アマゾンのオレンジはアマゾン扱いじゃないから
高いみたいですね。amazon本体が在庫持ってるやつが2諭吉弱だねぇ~
純正1Gカードもアマは結構安いから・・・いいんじゃないの(笑) ポチ
Posted by dacyan at 2008年04月18日 11:59
*tomo0104さん*

おやじ~ずに評判がいいだけかも?
混雑期じゃないと金曜に前泊しても1泊費用で済みますしねぇ~
平日はリタイヤされたご夫婦とかが、温泉&まったり目的で連泊されるようです

あ!tomoさん一家の出撃最近聞きませんねぇ?ひるがのはご家族かなぁ?
うちも家族でいけるように調整中ですよん
Posted by dacyan at 2008年04月18日 11:59
*sawahiroさん*

ハンドル名・・・ゴロンさんにしませんか(笑) ジョウダンデスヨ
子供は大人と同じことしたがるので、他の遊び以上に力が入ってました
子供の感性も養えるかも知れないので、続けてみようかなぁと思ってます

ウチのは、ヘキサLです。
いっちゃうんですねぇ~♪ テンションは強くかけないといけないので
ポールも純正等の太い丈夫なものをゲットしてくださいねぇ!
私も体重かけるくらいの勢いでメインポールから綱を引いてますよ~
ゲット&初張りレポ楽しみにしてますねぇ(多摩川河川敷かなぁ (^^)v)
Posted by dacyan at 2008年04月18日 12:00
*marurinさん*

うん。初めてのところもワクワクするけど、ホームは心配事が無い分
時間をゆっくりと使えますねぇ。子供も勝手がわかってるので放牧が楽だし・・

色々と旅してるんですねぇ~♪独身時代かなぁ?
下呂の湯は無色透明・少しヌメリがあって揚がったあとツルツル感が肌に
残るお湯ですが、板取もまさにそのものですよん
美濃地方はそんなお湯が多いけど、ヌメリ感ではトップクラス?(私見)

ちびカメラマンは、以前にliltさんが娘さんに託してましたよね
デジカメはフィルムがいらないのでいいですね。喜んで撮りますよ~

今週は富士山ふもとっぱらだねぇ~。天気は上がっていきそうな予報ですが。
上がっても・・・お子さんの長靴はあったほうがいいかも?!

♪晴れますよ~に♪ 今回も3人だよねぇ(パパさん完璧じゃん(笑))
Posted by dacyan at 2008年04月18日 12:00
*touch!papaさん*

ありがとうございま~す。やっぱCP師匠の実技講習は見てみたいですねぇ(^^)

やっぱり、テントはもう少し突っ込んだほうがいいですよねぇ~
長辺のサイドロープは色々触ってたんですが、落し所がなくて迷ってたんですが
もう少し外側がいいんですね。(どうしても280側に縦シワが入るんですよ)

3月はオフみたいです。組合の決定らしいけど・・
管理人さんや地元の掃除をしてみえるオバさんたちは収入減になるので営業を
してほしいと笑ってみえました。
3月のTACはいいのにねぇ~♪ じ~ずで特定日だけ頼んじゃう?(笑)
Posted by dacyan at 2008年04月18日 12:01
*掘さん ふたたび・・・*

ハハハ!
課長・・・t!papaさんの毒舌を間に受けちゃだめだよぉ~

> コメント書くのは「じゅゆ~~~~だ~~~~~っ!」
> イッア フリ~~~ダム♪
 って・・・ちゃんとオチをつけてるじゃん♪

ヘキサSを手にいれてピカ化してきたのでLやMも欲しくなってきてない?
明日、角川だよねぇ!初張りだし早く雨上がって晴れるといいねぇ~
Posted by dacyan at 2008年04月18日 12:01
のんびり、空き空きのキャンプ良いですよね。
混み混みは行く気がしません。
今の時期が一番良いんですかね。
しかし、ヘキサ綺麗に張れてますね。
Posted by エコパパ at 2008年04月18日 12:02
*エコパパさん*

イベントも多い人気キャンプ場は既に土日は満杯のようですが、
準高規格?的なところ以下はGWまで結構空いていますね。
梅雨に入るとまた少し空きますし・・・
季節的にも風があると夜が寒いかもしれませんが虫も少なく
10月中半と、この時期が一番いいかもしれませんねぇ

ここは、2サイトの仕切りがないので混んでいると使いにくい
んですよぉ。逆に空いていれば広く使えるんです(^^)v

SPのヘキサは稜線の曲線が出ると綺麗に見えちゃうという
魔法の力をもってます。私のようなずぼらな性格でもなんとか(笑)
実はシワも多いんですよ (^^;
Posted by dacyandacyan at 2008年04月18日 12:48
こんにちは。
奥様のまったり写真を見て、キャンプ行きたい病が
発病してしまいました。
キャンパーの心をくすぐる写真です!
削除されないことを祈ります。(笑)
Posted by misamisa at 2008年04月18日 15:08
*misaさん*

削除命令が出ないようにがんばりまっす (^_^)> イエニ カエルノガ コワイケド

我が家もみなさんのレポ見るとすぐに発病してま~す
今週末も天気が回復してくるとモブログとかでムンムンしそうです(笑)

misaさん一家の次の出動は決まってるんでしょ! (^_^)
Posted by dacyan at 2008年04月18日 16:58
まったりとしたキャンプで良かったですね^^;
ってか、腰はダイジョウブですか???

皆さんもおっしゃってますが、ヘキサ綺麗に張れてますね~
私も師匠の教育を受けたいものです(羨ましい~~)
Posted by いがちゃん at 2008年04月18日 19:29
こんばんは!
TAC板取、昨年デイキャンで行きましたヨ。
確かに地面がメチャ固で、エライ時間がかかった記憶が・・・
僕も、ここの温泉大好きです!
Posted by nitanitanitanita at 2008年04月18日 19:59
こんばんは
ブログで行ったことがあるキャンプ場が出てくると、やはり身近でうれしいですね。
2回しか行ってませんが、管理人さん親切ですね。
前回は2家族で4サイト(2サイトに車)使えてゆったりできました。
桜の季節にいいですね。
私が行った時はサワグルミがなっていました。
Posted by ADIA at 2008年04月18日 21:58
管理人さん、電話でしゃべった感じすごくいい人そうですね♪

TACに行こうと思ってましたが、天気の回復が遅れてるみたいだから、今回はぬくみに行ってきます(>_<)

紫陽花が綺麗なんですか?
だったらその時期に行こうかな♪
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2008年04月18日 23:50
とってもゆる~~いキャンプ・・・
良い時間の過ごし方をしたんだな~~って、見てて思いましたよ(^^
今月末はウチも久々のファミキャン・・・
外の空気吸って、星を眺めて、炎を眺めて・・・う~~ん、まったりしたいワ~~~
(あ、晴れないとダメやんw)

ちなみにG.Wのあさけって寒いって事はないですかね??
標高は高くない感じなんでそう感じたんですが。。。
子供達がいるので警戒はしてます(^^;
Posted by laglag at 2008年04月19日 00:14
こんばんは~♪
やっと、ぼちぼち準備ができてきましたよ~ん。
そっか~。いたどりはHOMEなんですね~。
うちの歌瀬といっしょだね~。(^^)
子供はうちもほったらかし。。。(^^;
ヘキサ張るの上手ですぅ~。さすが~。
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年04月19日 00:20
こんにちは。
ウチもヘキサLなんですがなかなか綺麗に張れないんです!
いろいろなブログの写真をみて研究しているんですが・・・・・
それと、焚き火の写真いいですね~
まったりした感じが伝わってきますよ。

これからもちょくちょく遊びにきますので
よろしくお願いいたします。
Posted by バンカー at 2008年04月19日 09:07
ゆっくりとファミキャン楽しめたようですね~^^
すいてるキャンプ場でのまったり感がでていて、なんともいい感じです!

我が家の行くGWは、大混雑で、この落ち着いた雰囲気とは全く違うだろうな~(笑)
Posted by くにくに at 2008年04月19日 12:11
*いがちゃんさん*

まったりが一番です。
腰は運動不足で弱ってるんですが・・・はりきり過ぎました (汗)

ヘキサや幕は難しいですよねぇ~
t!papaさんもお上手なんで手本にしてるんですが・・・その上へいく方が (^^;
なかなかお会いできるチャンスが無くて・・
Posted by dacyandacyan at 2008年04月19日 17:16
*nitanitaさん*

いらっしゃいませ~
おぉ!TACいかれましたかぁ~。むちゃくちゃ堅いですよね
今回はソリステ2本曲がりました (^_^;
ぜひ、空いてるときに1泊してくださいませ!温泉も空いてていいですよぉ
今回は見かけませんでしたが・・・猫には注意ですけどネ
Posted by dacyandacyan at 2008年04月19日 17:16
*ADIAさん*

そうでした。何度かTACのレポ見せていただきましたぁ
06年9月は、あの一週間前にウチのところが行ってました (^^;
管理人さんは、もともと関西系のかたですが気のいいおじさんですよね
暇な時期は、ふきのとう摘んだり・・・色々としていただけます

梅雨で空いたときに、21世紀公園でもイベントがある紫陽花祭りの
時期も板取村があじさいだらけになるのでお勧めです
Posted by dacyandacyan at 2008年04月19日 17:17
*mizu-kenさん*

了解!美杉村にいかれるんですね(今頃は夕飯準備かなぁ)

楽しいできてねぇ~
Posted by dacyandacyan at 2008年04月19日 17:17
*lagさん*

まいどのユルサですね(笑)

久しぶりのファミキャンですね。ご夫婦ともお仕事されてlagさんは
土日がNGなので少ないチャンス、楽しまれてきてくださいね。

風さえ吹かなければ、寒さは普段より毛布1枚もっていく程度で
なんとかなると思いますが、風が強いと体感的に寒いかも?
コテージ(バンガロー)もあるので、お子さんが見えても臨機応変に
対応できると思いますよん
Posted by dacyandacyan at 2008年04月19日 17:17
*くーちゃんママさん*

SPW準備で忙しいときにコメありがとうございます
たしかに・・・くー一家は、HOME(家)状態で出動ですねぇ(笑)
でも今日の歌瀬は違った顔をしたSPW歌瀬でしょう~ねぇ。
レポ楽しみにしてますよ~

ヘキサL/PRO+PRO4のコラボも楽しみ~
Posted by dacyandacyan at 2008年04月19日 17:17
*バンガーさん*

いらっしゃいませ~
ヘキサLは、広さを十分使ってじゃないと難しいですねぇ
ポール間にたるみを持たせて張ってから、サイドを引いて大体の稜線を
作ってから、ポールの綱にテンションを掛け始めて・・・・
そのあとは、サイドロープ・メインポールのロープを徐々にシワの様子を
見ながら・・・ガンガンにテンションが掛かるまで引いていくというふうに
私はやってますが・・・正解はわかりません(笑)

こちらも遊びにいきますので、よろしくお願いいたしま~す
Posted by dacyandacyan at 2008年04月19日 17:18
*くにくにさん*

イベキャンやソロでオヤジ達も楽しいですが、まったりファミキャンが
我が家の原点ですねぇ(笑)

私の感覚ですが、GWから9月初旬までのキャンプ場は客層やマナーも
ちょっと違う気がしますねぇ。大騒ぎするグループも出てきますし・・(-.-;

GWは我が家もどこかに、いきたかったんですが・・・時遅しでした(ToT)
Posted by dacyandacyan at 2008年04月19日 17:18
だっちゃんのレポを見ているとTACいたどりにすごく行ってみたくなります。
自宅から2時間以内というお手軽さがホームベースにぴったし!!
しましまは設楽がそんな距離です。
来週天気と体調がよければ出撃したいところです。
Posted by しましまパパしましまパパ at 2008年04月19日 21:17
*しましまパパさん*

設楽は森の中をうまく使ったキャンプ場でいいっすよね。
TACは、砂防も目的としたちょっと人工的な感じがありますが
ゆるさと温泉、管理人さんのお人柄でホームになってます(笑)

おぉ!来週は設楽に出動ですかぁ・・・キャンプ場も春の顔ですね。
Posted by dacyandacyan at 2008年04月20日 08:08
めっちゃ、のんびりしてますね~。。。

ワンコNGだったかしら?

お嬢様方のカメラセンス、脱帽です!
Posted by もりりんもりりん at 2008年04月21日 23:49
*もりりんさん*

ここへ行くときは、のんびり&温泉目的っす(ご老人状態です)
高規格系は子供も放牧しやすいんですよね~

原則、ワンコはNGですが・・・混雑期でなければ隅のほうの
サイトならいいみたいですねぇ(何度か見ましたし・・・)

普段は触れないデジカメを持ったので・・・嬉しかったようで(笑)
Posted by dacyan at 2008年04月22日 09:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TACランドいたどり に行ってきましたぁ
    コメント(36)