ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログ ランキングサイト
 時々、ポチッとお願いしま~す
  blogpeople アウトドアへ
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
  blogram投票ボタン
  人気ブログランキング アウトドア部門へ
キャンプ用品サイト
*ナチュラム・サイト* ナチュラム・スノーピーク特集
ナチュラム・ユニフレーム特集
*Amazon サイト*


☆LEDランタンの定番
☆GENTOSのリモコン付

*ナチュラム・サイト*

*楽天 サイト*


eSports楽天
ニッチ・リッチ・キャッチ楽天
アシーズブリッジ 楽天



ナチュ トピクッス等



2008年09月11日

雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(3)

雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(3)
 
08年8月29日(金)~31日(日)
南信州 売木村「うるぎ星の森オートキャンプ場」に行ってきました

VOL.2で新たな手法を導入しましたが、疲れるのでほどほどにして・・・汗
冒頭の表紙写真は、雨降るセンターハウスです(大きくて綺麗で立派です)

週末もキャンプ予定(台風の影響が心配)なのでレポを終わらせたいなぁ~ガーン
 

 
 
2日目の朝になりました。

この日のイベントは、touch!papaさん怒りのサイト移動温泉です。

残念ながらこの日も小雨雨のスタートです。
朝食はパンとオニオンスープ(もちろんインスタント)で済ませます

私と同様に金曜から3泊のかたが多い中、雨の撤収作業をされてるかたを「明日は我が身か」
思いながらサイトをフラフラしながら見てまわりました(実は各サイトの水溜り具合確認)

さすがに水捌けのいい区画サイトでも2日間の雨で芝の剥げているいるところで処理を
しきれなくなって
溜まっているところもありました。

今日は土曜日・・・雨が溜まったサイト指定されたら堪んないだろうなぁ~

※土曜チェックインの方々は、某キャンパーさんの怒りの助言がスタッフさんに通じたのか?
  キャンセルも多かったので、サイトを選んでチェックインできるように対応してましたね



モンベルのレインジャケット(正月の福袋に入っていたやつ)を羽織って・・・・
貧乏性の私は、その上からホムセン1,580円合羽(上・下)を着込みます
雨で日が出ていないため滞在中は防寒具としてモンベルは役にたちました(さすがゴア!)

雨の完全武装をして平民サイト以下の t御大赤テント「田んぼサイト(水上コテージ)」

雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(3)

相変らず、水はひいてませんねタラ~

ちょうど、超セレブサイト移動の為の引越し準備中でした

おやじ~ずは上下関係が厳しいので(笑) ここからは「シモジモの者」として働きます

どうやら、このときに「ポール持ったニセ少年D」は、ワインの匂いを漂わせたセレブな奥様
階段で挨拶を交わしたんですが・・・帰宅後にYunさんと分かりました

その後は、お馴染おやじの赤テントは、そのまま・・・

雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(3)

鯉の滝登り状態で急な30段を上がっていきました

雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(3)
touch!papaさん親子貧民から王様サイトへの移動完了

昼食は、道中に購入した信州蕎麦と前日の炊き込みご飯(残り)のおにぎりです

雨で、子供達も公園にも行けないので「信州平谷温泉 ひまわりの湯」にGo!です
はなのゆ家Yunさんが詳しく紹介されてますので、そちらにどうぞぉ!
(キャンプ場からは、20km・30分弱で信号器1つだけでいけますよ)

雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(3)
温水プール(ウォータースライダー有)と温泉が併設されているので便利です
当初はプールへもと思っていたんですがスライダーの身長制限が120cm。
次女は条件クリアならずで、姉妹ケンカになるのが必至なので温泉のみにしました

ここの温泉は、露天風呂が広いことも売りのひとつです。新しくて綺麗ですし
休日はかなり混みますが、広いので洗い場が渋滞するようなこともなく快適でした

帰ってきてからは、超セレブサイトへおじゃましてウダウダ・・・
サイトのもどって子供達とウダウダ・・・

晩御飯はチャーハンと焼そば等で簡単に~(よく考えると麺類が今回は多いなぁ~タラ~
炭焼きくらいと思ってましたが雨だと火を起こす気になれませんガーン

子供達は「24時間テレビ」を見にセンターハウスへ(エド人気なのかなぁ?)

途中で丁度、超セレブサイト親子さんに遭遇して雨も上がったので花火に混ぜて
もらいました。(ありがとうございました)

その後は、「梨をエサ」にサイトにもどり歓談モード
前日とは違って、近くのサイトにご家族が入ってみえたので音量ダウンですシーッ

そうそう、ご近所さんは夕方に見えて雨の設営されてたんですが・・・
少々、奥様がピリピリモード・・・ここのキャンプ場は声がよく通るので
丸聞こえで、結構・・・楽しませてもらいました。

少し遠くで、23時になっても歓談の大声が聞こえてくるんですが注意に来ないんですよ
スタッフ常駐なのに・・・ ドンチャン騒ぎではないし子供は寝付いていたので
放っておきましたが。

この頃には、雨も上がって星も少しだけ見えてきましたよんニコニコ
 


もう少しで終わりそうですが、今日はこのへんで・・・次回は、やっと青空写真で完結です





同じカテゴリー(うるぎ星の森AC)の記事画像
雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(4)
雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(2)
雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(1)
雨キャンから・・・ただいま~
同じカテゴリー(うるぎ星の森AC)の記事
 雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(4) (2008-09-12 21:24)
 雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(2) (2008-09-07 00:35)
 雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(1) (2008-09-04 01:03)
 雨キャンから・・・ただいま~ (2008-08-31 23:55)

無謀にもランキング参加中・・・ポチっと!お願いします
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプ-ランキングへ

この記事へのコメント
オヤジーズの上下関係は厳しいッスね。
赤テントの中はなにか入っていたとか聞きましたが・・・。
ちょうど24時間TVやってたんですよね、うちの娘は嵐(アイドルの)
がでてたのでズーーーーっと見てました。(笑)

私も今週末お出かけ予定ですが、天気が???なので
金曜に予約しようと思います。(あいてるのかな??)
Posted by コヒ at 2008年09月11日 07:14
期待どおりの
”鯉の滝登り”イラスト どうもありがとうございます^^。

平民サイト在住だったので
セレブとは程遠い気もしますが・・
(IGTにマルタイラーメンもないし)

でも女王という職業柄?
(ココデハジメテミルカタニチュウイ。マジデショクギョウニシテルワケデハアリマセン)
やっぱりセレブということにしておきましょう^^;
次回、万が一、ばったりキャンプ場でお会いすることがあれば
”シモジモのもの”として働いてください。
(そして、コーラでもりあがってください。梨も所望します(笑))

本日はシャンパンの香りを漂わせています。では・・。
Posted by Yun(女王) at 2008年09月11日 08:15
Yunさんが,だ~菌に汚染されている・・・。

おやじ~ずは,上下関係が厳しいんだ!
年功序列ですか?
微妙な関係ですなあ。
ダンロップテント懐かしいなあ。ボソ

ところで,まだ2日目ですよ。週末はもう間近ですよ~
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月11日 08:23
オヤジ~ズの厳しさを垣間見た気がします!

ホント、雨キャンプって・・・
お疲れさまでした!

うちも今週末キャンプ出動なんで天気心配ですね!
テルテル坊主作りましょうか!?
Posted by nitanitanitanita at 2008年09月11日 10:02
おやじ~ず 厳しいなぁ・・・。
テント内荷物一杯だったんですよね(笑)
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年09月11日 10:59
田んぼサイトをみると、SPW中国の私がいたサイトを思い出します。
サイト移動ができるのがいいですね~。

今週末、私も久々出動なので晴れてほしいんですよ~!!
Posted by しろしろ at 2008年09月11日 13:05
*コヒさん*

厳しいっす(笑)
コヒさんはt-papaさんをご存知なので誇張して書いてることは
お気づきだと思いますが、知らない人が読むと危ない軍団ですね

テントも、インナーマっトくらいですから・・・実は軽いです(爆)

24Hは嵐ですか・・・ウチの子もそれかも知れませんね(^^)
おぉ出動ですか!直前予約とは穴場か「いなか」か?
私が行こうと思ってるとこも都合で2泊→1泊に変更の電話を
したんですが、空いてるみたいでした
Posted by dacyandacyan at 2008年09月11日 14:18
*Yun女王様*

完全にキャラチェンジされましたねぇ~ (-。-)y-゜゜゜
くーちゃん家に出入りされるYunさんとは別人格?(笑)

女王様には、しもじも2号の「てるてる耕作」を差し向けますので
偏屈だけどいい?

今日は・・・シャンパンですか!「ルネッサ~ンス♪」
私は、三ツ矢サイダーの香りと加齢臭が少々 (_ _;
Posted by dacyandacyan at 2008年09月11日 14:19
*堀さん(しもじも2号:てるてるさま)*

Y女史さんは別人格に・・・ちゃんと奉公するように!てるてるさん

知りませんでしたかぁ?
基本は、座ったもん勝ちです。立ってると使われます (笑)

ダンロップはmizu家に定価の倍で売りつけたんでしたっけ?(爆)
週末までにレポ完結できないかも・・・
Posted by dacyandacyan at 2008年09月11日 14:19
*nitanitaさん*

はい!厳しさは自衛隊以上です? (信じてませんよね?(笑))

雨キャンは嫌いではないんですが・・・豪雨と2日つづきは辛いですね
子供達も飽きてきますから、温泉外出にいってました

nitaさんも出動でしたね。
てるてる耕作は役にたちませんので正規のてるてるを作ってくださいね
Posted by dacyandacyan at 2008年09月11日 14:19
*tomo0104さん*

ははは!おやじ~ず内でコレですから、サ~ティ~ズ(ぱしり~ず)には
これ以上が課せられますよん(笑)

ハハハ!テント内は、お互いに一杯って書いてますが、インナーのみですわ (^^;
Posted by dacyandacyan at 2008年09月11日 14:20
*しろさん*

SPW中国も豪雨だった様子ですもんね。SPWでは混んでるから移動はできませんね

サイト移動は、元々そっちを土曜に予約してあったからできたんですよ。

サイト変更は差額では出来なくて、旧サイトのキャンセル料もいるんですよ。
しかも、一旦・・・お金払ってるから100%徴収のキャンセル料。
変更先のサイト料は別に満額支払いしないといけません

こんなサイト状態で、他のサイトもガラガラなのに状況を判断して
行動してくれないキャンプ場ですから・・・私は被害者ではないですけど
状況判断しかできない、嫌いなところになりました
Posted by dacyandacyan at 2008年09月11日 14:24
こんにちは~!

相変わらず読み応え満点なレポ!!
どこかで「オババ~ズ」があれば、奴隷でよいので雇ってほしいです(笑)

キャンプは自然に左右されるものですから
そのあたりは柔軟に対応してくれないとツライですよね。。。
インアウトの時間にしても、ガチガチに規制されるとテンション下がります。

いいキャンプ場=気のいい管理人さん、てコトなんでしょうね~。
Posted by はなとみはなとみ at 2008年09月11日 14:48
知らない間に アップしてたのね。

σ(^-^;)悪者?

おやじ~ずは ハッキリ言って 厳しいです!
そして 年功序列です!
一秒でも早く生まれたもん勝ちです。

次回は 独裁者になってやる!!
( ̄^ ̄)
Posted by touch!papa お仕事中 at 2008年09月11日 15:40
こんにちは。

なんだか常連の方の書き込みが多くて書き込みづらかったのですが、初カキコです。

うるぎ星の森はすばらしいキャンプ場だという口コミで、6月に行って来ましたが、特に問題も無く過ごせました。(なぜか野球のユニフォーム姿のグループがいて、夜遅くまで騒いでいて困りましたが)

普段からマニュアル通りやっているので、緊急時や異常事態発生時などでもマニュアルどおりにしか出来ないのでしょう。
結局はスタッフが経験不足なのでしょうね。

掲示板の苦情の数々をみてびっくりしてしまいましたよ。

P.S イラスト入りのキャンプレポ、臨場感あふれて最高です!
Posted by とーととーと at 2008年09月11日 15:58
*はなとみさん*

いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます

写真がないので文字ばかりですいませんです。
結構とおやじ界隈のブログ群も目を通していただいたみたいで m(_ _)m

>どこかで「オババ~ズ」があれば

おやじ~ずは洒落の呼称だけで組織ではないので、なんでもアリなんですが
「オババ~ズ」はありませんが、「おやじ~ず 婦人部?(チームママ)」が
埼玉と宮崎方面のほうに見えますよ~(笑)

インアウトの時間は管理されているところだと仕方ありませんが
混雑状況・天候なども考慮して柔軟に対応して欲しいですね~

スタッフや管理人がいいと・・・過ごしていても気持ちいいですよねぇ

これからもよろしくお願いいたします
Posted by dacyan at 2008年09月11日 19:52
*touch!papaさん*

悪役なんて・・・見た目はそうですけど (^^;
正義の味方だったと思いますよ!特に土曜チャックインのお客さんには。

厳しくて、年功序列でも・・・・統制とれてませんからねぇ~(爆)

独裁者ですかぁ?・・・確かに迷彩柄をナチス系にすれば即いけるかも (^^;
Posted by dacyan at 2008年09月11日 19:53
*とーとさん*

いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます

私が砕け過ぎた人間なので馴れ合い的な感じはありますが、決して私を含め
ここにコメントを寄せていただく方々は閉鎖的ではなく開放的なので遠慮なさらず
書き込んでいただけると嬉しいです。とーとさんのところに出入りされる方とも
共通なブロガーさんも見えますし。

6月にいかれましたか。私もオープン当初から3,4度利用しております
すこし役所的な感じは受付などで感じていましたが、改善してもらいたいことは
ありましたが、大きな不満もありませんでした。綺麗で公園もありますしネ!

ただ、役所的な対応が・・・自然相手の客商売とした場合に、本来は利用者と
自然をうまく橋渡しして、楽しく・安全に過ごしてもらうというキャンプ場として
サービス業の大事な部分が欠けているように友人への対応を見て感じました。
とーとさんが、おっしゃるように経験不足なんでしょう
経験のある権限委譲したチーフを現場サイドに置けば下のスタッフも含め変わって
いくように気がしますが、あの掲示板の回答では難しそうですね
(ハード環境面では、家族も気にいっているので・・・変革して欲しいものです)

イラスト、ありがとうございます。上手いヘタは別にして写真では表現できない
ことが、お笑いネタであれ・・・表現できるのでおもしろいかも?ですね

これからもよろしくお願いいたします
Posted by dacyan at 2008年09月11日 19:54
鯉の滝登りイラスト光ってるね~♪
おやじ~ずと一緒の時は、立ってちゃだめなのね。。。メモメモ^^

王様サイトなるほど~幅がせまっ!
悪天候だから見える、不備がありますよね~
どこかで気づいて、改善されるといいのだけど・・・
評判がよさそうな場所だっただけにざんねんですね~><
今週末楽しんできてね~♪
Posted by marurin at 2008年09月11日 20:35
イラストがすっかりブログの目玉ですね~♪
いい味出してますわ~(^v^)

今週末キャンプいいですね~!
楽しんできてください☆
 
しましまは再来週出撃予定です。

中部オフの告知しておきました。
お暇な時にのぞきに来てね♪
Posted by しましまパパしましまパパ at 2008年09月11日 23:03
おはようございます
t-papaさんのありがたい忠告がキャンプ場管理者の心に響いて
これから改善して欲しいですね~
Posted by take-papa at 2008年09月12日 07:55
*marurinさん*

滝登りは苦肉のイラストですね~(笑)
そうそう!papaさんの迷言「立ってるもの他人の嫁でも使え」ですから

あそこはキャンカー仕様なので縦長ですね。SPだとシェルとLBを
トンネル連結しても余裕がある長さだと思います。papaさんの記事の
通り芝が一般区画サイトより綺麗でしたよ~

ここに限らずユーザーがどこを重視して評価するかですよね
それによって変わってくると思いますわん!
今回は、環境面より対応のマズさが目だちましたね
Posted by dacyan at 2008年09月12日 09:20
*しましまパパさん*

落書きは、たまにです (^^;
写真がなくてもネタの笑うをとりたいところだけ限定で!

再来週は風に吹かれてくるのかなぁ?

オフの件、幹事さん!毎度、ありがとうございます
今回は微妙な時期なので・・・
Posted by dacyan at 2008年09月12日 09:20
*take-papaさん*

おはよぉー!
だといいんですが・・なかなか改善はしないでしょうねぇ
運営委託もお役所色が強い団体のようなこと聞きましたからね~

設備・施設面ならお風呂以外は青川以上のような気がしますが
一番大事なところが、最低ですからねぇ~ (^^;
でも、晴れたらいいとこですよ!ウチはいつかリベンジします
Posted by dacyan at 2008年09月12日 09:21
”鯉の滝登り”のイラストでどんな光景だったのか ハッキリ分かります
皆さんのお陰でt-papaさんは王子様サイトに移動でき喜んでいたでしょうね^^ 
Posted by いがちゃん at 2008年09月12日 17:03
*いがちゃん*

ははは・・・赤テントが急な斜面を立体的に上がっていくのは
遠くで見ていたかったですねぇ(笑)
こんな言葉が飛んでないことは、リアルなpapaさんを知ってるいがちゃんには
分かりますよねぇ (^^) 見た目だけだと・・言いそうだけど(爆)

でも、サイト移動は殆どpapaさん・・・お一人でされてましたよ
かえって手伝うと邪魔になるくらい手際がいいですからねぇ~
喜ぶどころか・・・キャンプ場がもう少し柔軟に天気を踏まえた対応を
してくれれば、先日から平民サイトにいけましたから、お怒りモードでした (_ _;
Posted by dacyandacyan at 2008年09月12日 17:40
②も③も、紙芝居みたいでおもしろかったです♪
でも、あの水田サイト写真を見たら、笑ってられませんね。
(笑っちゃったけど。。。touch!papaさんごめんなさい)

スタッフさん達は、あの状況を見て、何とも思わないんでしょうか?
ひぐち君、なんか言うたれや。。。「ひぐちカッター」 d`ε´b//
Posted by misa at 2008年09月13日 00:39
*misaさん* お返事おくれました

紙芝居・・・ありがとうございます (^o^)
たぶん、わらってナンボですから問題ないですよ (^^;

あの状況みて、ここはこんな感じだから・・・安いみたいな
こと(ニュアンス)言ったらしいです (-。ーメ
Posted by dacyandacyan at 2008年09月15日 16:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(3)
    コメント(28)