ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログ ランキングサイト
 時々、ポチッとお願いしま~す
  blogpeople アウトドアへ
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
  blogram投票ボタン
  人気ブログランキング アウトドア部門へ
キャンプ用品サイト
*ナチュラム・サイト* ナチュラム・スノーピーク特集
ナチュラム・ユニフレーム特集
*Amazon サイト*


☆LEDランタンの定番
☆GENTOSのリモコン付

*ナチュラム・サイト*

*楽天 サイト*


eSports楽天
ニッチ・リッチ・キャッチ楽天
アシーズブリッジ 楽天



ナチュ トピクッス等



2008年09月12日

雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(4)

雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(4)
 
08年8月29日(金)~31日(日)
南信州 売木村「うるぎ星の森オートキャンプ場」に行ってきました

3回に小出し分けてきた意味不明なレポも完結編です。それまで小出し分は

雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(1) 1日目:豪雨の先には田んぼサイト編
雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(2) 1日目:温泉の後は、てるてるポイ編
雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(3) 2日目:迷彩さん超セレブサイトへ編

今回は、3日目・・・この日はやっと晴れた撤収日ですので、特にネタはありませんので
キャンプ場を少ない写真を並べて、今回のキャンプレポを完結しま~す


この週末はキャンプに行ってきますのでコメントバックは後日にさせてくださいませ。
携帯が使えればモブログもしますので、見ていただければ幸いです。(目的地:岐阜 カオレAC)

 

3日目の朝は、雲が多いものの切れたところから青空が覗いてます

雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(4)

せめて1日早くこの天気になって欲しかったなぁ~

このキャンプ場は南信州広域公園の敷地内にあって場内にも遊具はありますが
公園側の遊具にいきたいという子供の希望と、乾燥撤収したい私との利害関係が
一致して折角なのでレイトチェックすることにしました

3日間、遊んでいただいたtouch!papaさん親子は、午前中にOUTして帰られるという
ことで、ご挨拶もかねての談話(まあ、悪口話ですけどねぇ~)ののち「お気をつけて~」


その頃には・・・・青空いっぱいです (先程の写真とよく似た位置から)
雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(4)


紹介までにはほど遠いですが場内の写真を少々・・・lightboxで

雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(4) 雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(4) 雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(4) 雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(4) 雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(4)


昼食をカップ麺で済ませて、レクタ等のデイキャン仕様まで片付けた後に公園へブラブラ

これもlightBoxでいきます

雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(4) 雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(4) 雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(4) 雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(4)

その後は撤収して16時頃にキャンプ場を出て、根羽村「ネバーランド」でt!papaさんが
お勧めの大杉豆富(豆腐)の安いほう(210円?)を購入し、前日と同じ「信州平谷温泉」で
お湯に浸かってから、R153~園原IC~中央道のルートをETC通勤割引を利用して帰りました


このレポは、なんもネタやオチがなかった・・・・・

というわけで、8月終りの2泊3日の夏休みキャンプレポは完結です。
写真もなくて、相変らずのダラダラレポにお付き合いいただきありがとうございました




おまけ (ここからは、おやじのボヤキで長文ですのでスルーOKです)

touch!papaさんのレポやキャンプ場掲示板を読まれたかたは、あまりこのキャンプ場に
いい印象をうけませんよねぇ? ・・・私もそうですけど。

クレーマーや非難中傷と意味ではなく、いいところも沢山あるので「なんとかならんのか」
いう願いを込めて、私なりの気持ちをおまけとしてダラダラ書いておきます


高規格というは、初心者をはじめ沢山のかたが来場されますので、本来の掲げているルールを
ゆるゆる(ゆるゆるは好きですが)にしてしまうと、お客さんごとや対応スタッフによって
不公平感がでてきてしまいますので、ある程度のきっちりさは必要だと思います。
そのためのマニュアル的な対応もあってしかるべきでしょう

ただ、人気キャンプ場という驕りからか?運営団体の考えなのか
ここの高規格キャンプ場さんは大事なことを忘れているような気がしました

 1.サービス業であること
 2.キャンパー(お客)と自然との橋渡しのプロであること


施設は綺麗です。掃除も行き届いています。芝もまあまあです(利用者が多いので剥げも多いけど)
広場サイトの水はけの悪さは論外ですが、ほかのサイトは水捌けもいいです。

そういう施設・環境などの維持さえしっかりすれば良いと勘違いしている気がします
掲示板の意見に対しては、改善を検討するつもりはなく、いいわけ・現場問題で片付けて
耳を傾けた感じがしません、利用時にアンケートを書きましたが・・・意味ないかも。


私見ですが、あの超人気の青川峡CPより風呂がない・川がない以外は景観も含め上かも
知れません。でも、青川峡のほうがすばらしいキャンプ場だと思います。

それは、先にあげた2点がしっかりしているからのように思います。
これをまず先に考えてくれれば、臨機応変・柔軟性・スタッフの態度や行動が変わるはずです。

まあ、人気があるのでいいかもしれませんが、リピーターは減りますよ~
逆に、青川峡はリピーターだらけです。親も子供もスタッフの名前(HN)まで覚えてます


うるぎ星の森ACさん!
あんないい環境がもったいないです!投資とかも必要ありません!
受付混雑問題・天候による柔軟な対応・キャンパーの声を聞く・一部スタッフ態度などなど
サービス業とは、なんぞやから考えて意識変革していってください!



次回・・・訪れたときに変化していることを期待してます

あ!ちょっとお役所ぽいなぁ~を割り切れば、いいキャンプ場だとは思いますよ





同じカテゴリー(うるぎ星の森AC)の記事画像
雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(3)
雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(2)
雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(1)
雨キャンから・・・ただいま~
同じカテゴリー(うるぎ星の森AC)の記事
 雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(3) (2008-09-11 06:01)
 雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(2) (2008-09-07 00:35)
 雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(1) (2008-09-04 01:03)
 雨キャンから・・・ただいま~ (2008-08-31 23:55)

無謀にもランキング参加中・・・ポチっと!お願いします
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプ-ランキングへ

この記事へのコメント
こんばんはーー。
今回は悪天候ということもあってこのキャンプ場の
いろんな面をみることができたようですね。(良くも悪くも)

キャンプ場の印象の多くは管理をされている(親会社も含め)方
で決まると言っても過言ではないと思います。
皆さんHPやブログに書かれている不平不満は管理人の方
へのものが大半です。
施設、設備が悪くても管理人さんが適切な対応をしてさえくれれば
非常にいい印象のキャンプ場となる訳です。
私の利用した際は悪い印象を受けるようなことはありません
でしたが、全てがきちんと作られ(スタッフも)すぎている印象を
受けました。
私は初めての利用でも管理人さんと世間話ができるような
所が好きです。(TACなんか最高でしたネ)
Posted by コヒ at 2008年09月12日 21:42
ですねぇ。

スタッフの方、サイト内で顔を合わせれば、
必ず「こんにちは」と声かけしてくれますし。
施設面でも多少の粗はあるものの、十分満足できるレベルと思います。
なのに、あの掲示板は、ちとむごいですねぇ...。
Posted by ina@wildlife at 2008年09月12日 21:53
なはは・・。
書くことないや。
締めくくりありがとうございま~す。

まあ 今後に期待しましょう! 私は行かないけどね~。(笑

あら? 最後にあのブツの事 書くかと思ったけど・・・。(^-^)
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年09月12日 23:09
しましまもだっちゃんと同意見です。
せっかくの施設が泣いてますよ~。
やっぱり最後は人で決まりますね。

青川峡のスタッフの方は評判上々ですね。
すいてる時に行ってみたいな(あるのかな?)
Posted by しましまパパ at 2008年09月12日 23:10
キャンプ前に無事終わりましたね(笑)
最終日は見事に晴れたんですね~。
こうして見ると秋の空っぽいかな?

青川は1回しか行った事無いけど、たしかにスタッフのみなさんの対応は素晴らしかったと思います。
無理して雰囲気を作ろうとしてるんじゃなくて、スタッフの方たちもみんなで楽しもうって雰囲気が好きでした!!

1泊に変更になったんですね。。。残念です。
だーさんが帰る前には現着するんで、待ってて下さいねん♪
なんなら夜までどうですか(笑)

↓記事より
赤テント定価の倍だなんて。。。
気前のいいホホホさんがそんな事あるわけは???(笑)

掘さん~、赤テントは今秋からmizu-kenが大事に使わせて貰うからね~!!
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2008年09月12日 23:53
スタッフの対応。。。確かに、キャンプ場の良し悪しを判断する
材料になりますよね。
言われたことしかやらないか、言われる前に気付くか、
うーん、なんか、娘に説教してる気分になって来た~ (ーー;)
でも、dacyanさんの写真、どれも綺麗なので、
行ってみたくなります。(^^;)
Posted by misa at 2008年09月13日 00:16
うーん 残念ですー
私は今回のレポとtouch!papaさんのレポで
絶対行かないキャンプ場になっちゃった(笑)
あくまで 私の場合ですので気にしないでね

でもこういう情報が一番大切なんじゃないかなぁ
設備の良さは写真で伝えられるけど
もてなしの心は写せませんからね

まぁ行ける距離じゃないのですが(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年09月14日 20:21
*コヒさん* お返事おくれました

そうですね~。天候が悪いからこそ色々と現場判断が必要だと
思いますが、経営陣?が現場に権限を与えていないのかな?
従業員では、どうしようもないこともあるでしょうしネ

私も管理人さんの印象で、かなり贔屓目にみてしまいます(笑)
TACですかぁ~、あそこもいいおじさんですよねぇ~
混んでるとサイトが窮屈なので、行くときは空いてるときに
限定しているので・・・余計に話することが多いかも (^^
Posted by dacyandacyan at 2008年09月15日 16:30
*inaさん* お返事おくれました

そうなんですよね。1日何度も清掃されたりしているし
挨拶もされますからねぇ~
現場裁量での範囲が決められてて対応できる範囲が狭くて
状況に関係なく不満がのこる対応しかできないのかも?
Posted by dacyandacyan at 2008年09月15日 16:30
*touch!papaさん* お返事おくれました

でへへ・・・まあ、そんなとこです
私は直接的に被害を受けてないので客観的に書いてしまったので
papaさんは、もっと嫌な思いをされてると思いますけど。

ですね・・・もういかないよね(笑)
私は、子供たちが不完全燃焼なので来シーズンにタイミングが
あったら行ってみたいと思ってますよん
Posted by dacyandacyan at 2008年09月15日 16:30
*しましまパパさん* お返事おくれました

そうなんですよ。やっぱりエライ方々の問題かなぁ?

青川峡さんのハードルを上げてしまってますが、所長さんを
はじめ現場トップからサービス精神が浸透してる気がします
Posted by dacyandacyan at 2008年09月15日 16:31
*mizu-kenさん* お返事おくれました

秋の空でしたよ。1日早くこの天気ならよかったんですけどね

青川はトップの教育や方針がいいんだとおもいますね
スタッフさんたちものびのびと自分の仕事をされている気も
するし、サービス精神も旺盛ですし・・・
Posted by dacyandacyan at 2008年09月15日 16:31
*misaさん* お返事おくれました

スタッフさんというより、その上の考えかたなのかなぁ?
働いてみえる方々は、割り当てられている仕事はしっかりと
されてましたし、挨拶もされますしねぇ~

環境的にはいいとこですよ~、晴れてるときに是非!(笑)
Posted by dacyandacyan at 2008年09月15日 16:32
*PINGUさん* お返事おくれました

ははは・・・確かに埼玉からだと遠いですね

いいとこなんで、なんとかならんないかなぁ~と思い
書きました。
設備や環境はいいので、晴れてお子さん連れには最高の
場所ですから・・・はじめから割り切ればいいところには
間違いないですよ。

私は、いつか・・・晴れの日にリベンジしますよ
Posted by dacyandacyan at 2008年09月15日 16:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨キャン・・・うるぎ星の森オートキャンプ場(4)
    コメント(14)