ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログ ランキングサイト
 時々、ポチッとお願いしま~す
  blogpeople アウトドアへ
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
  blogram投票ボタン
  人気ブログランキング アウトドア部門へ
キャンプ用品サイト
*ナチュラム・サイト* ナチュラム・スノーピーク特集
ナチュラム・ユニフレーム特集
*Amazon サイト*


☆LEDランタンの定番
☆GENTOSのリモコン付

*ナチュラム・サイト*

*楽天 サイト*


eSports楽天
ニッチ・リッチ・キャッチ楽天
アシーズブリッジ 楽天



ナチュ トピクッス等



2008年08月06日

気にいらないなぁ・・・ナチュの対応は

 
サイトに記載、メールも届いているので皆さんご存知の通りのナチュラムの情報漏洩

私も含めここを普段読んでいただいているほとんどの方が該当者ですよね


上場会社とは思えないイマイチな対応ですね~(危機管理の体制がひどすぎ)

ホールディングス化のプレス発表なんて8月頭にする前に、こっちが先では?
調査して7月中旬でクロが分かった時点で少しでも早く伝えるべき内容なのにねぇ~
 

今回、リリースされてる内容を読めば読むほど頭にきませんか?

・発覚から公表まで遅すぎます(約1ケ月)。調査後からでも2週間
・顧客の個人情報の殆どが漏洩してます(住所、氏名、メルアド、IDなど・・・)
・クレジットも下4桁不明といってますが、チェックデジットも考慮すると・・・?ですし
・顧客マスター自体がパスワードも含め生なの?(暗号化保存しないのかなぁ?)
・IPSなどが入っていなかったことも、システムが単純すぎなのもビックリ (ECサイトなんでしょ?)

発表まで、これだけ時間かけてるんなら・・・クレジットカードだけでなく
もう少しユーザーに詳しくリスクと対応も細かく解説すべきだと思います。

 ・DMの増大(郵送・電話・メール) 詐欺やフィッシングにも注意
 ・クレジット悪用 (今後の利用明細注意 ・ 再発行したほうが無難ですね)
 ・メールや他サイトのパスワード管理(同じパスワードなら変更必要)
  (例) amazonなどIDがメルアドだと、パスワードを同じしていたりすると注意)

 まだ色々あると思いますが

ナチュさんは謝罪はしますが・・・(クレジットはカード会社頼みだと思いますし)

結局、自分を守ることは自分しかできませんよ~


挙句のはてには、お詫びで購入いただいたら5%オフしますとか発表してますねぇ。
2000年からのなので連絡がつかない人もいそうだから・・・とか言い訳されてますが
ふざけるな!ですよねぇ。郵送DMでも電話でも全員に現状の報告と注意を促す努力を
するのが順序だとおもうんですけどね・・・ (机上の上だけで、考えたとしか思えません)

どう読んでも「情報漏洩ごめんね5%オフセール」としか感じられなく
開いた口が塞がりません。(赤字とは言わないけど、お詫びなら・・・もっと薄利でもいいのでは?)
だいたい・・・「お詫びで5%引きますので、商品買いなさい」という上から目線(怒)


品揃え(在庫面)や発送面でもアウトドア関連では国内最大クラスだと思いますし、
このブログでも世話になっているので潰れてほしくはありませんし、がんばって欲しいだけど。

未上場の中小企業みたいな、ここまでの後手っぽい対応には・・・がっかりです




*全く関係ないオマケです ・・・・ 単なる仮定問題による算数の勉強*

みかん農家のA君の家は、個別販売をはじめました。

が!「みかんが酸っぱい」ことが後から分かってので、お詫びをすることにしました

1つ目の案として、いままで購入してもらった人に5個のみかんを送る案がでました。
65軒のお客さんがいたので・・・・

  65軒 X 5個 = 325個

2つ目の案は、今度注文してくれたら100個毎に5個づつおまけすることにしました。
いままでの65軒の中では1軒だけ200個注文がありました。
他の64軒は「怒って」みかんを買いませんでしたが・・・
おまけがつくと聞いた新しいお客さん1軒から200個注文がありました

1軒(X2) X おまけ5個 =  10個
1軒(X2) X おまけ5個 =  10個

10個 + 10個 = 20個

結局、家族で話し合った結果・・2つめの案にしました


はじめA君は、おまけが325個も必要だと思ったみかんが、おまけ20個で済みました。
しかも400個のみかんも売れましたし最近みかんが好きになったお客さんが1軒
できました

めでたし!めでたし!
 



同じカテゴリー(日々の雑記)の記事画像
アマチュア無線のススメ(娘達の4アマ講習会受講)
フルキャスト?!
いざ、野麦!いざ、SPW中部!
MERRELL Shoes
UNIFLAME Nature Meeting に!
IBSは移転だったんだね~
同じカテゴリー(日々の雑記)の記事
 アマチュア無線のススメ(娘達の4アマ講習会受講) (2014-11-30 16:19)
 フルキャスト?! (2010-09-09 21:57)
 いざ、野麦!いざ、SPW中部! (2010-09-06 06:05)
 モンベルの漏洩から6ケ月 (2010-08-14 13:20)
 MERRELL Shoes (2010-06-13 17:43)
 UNIFLAME Nature Meeting に! (2010-06-03 12:05)

無謀にもランキング参加中・・・ポチっと!お願いします
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプ-ランキングへ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気にいらないなぁ・・・ナチュの対応は
    コメント(0)