ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログ ランキングサイト
 時々、ポチッとお願いしま~す
  blogpeople アウトドアへ
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
  blogram投票ボタン
  人気ブログランキング アウトドア部門へ
キャンプ用品サイト
*ナチュラム・サイト* ナチュラム・スノーピーク特集
ナチュラム・ユニフレーム特集
*Amazon サイト*


☆LEDランタンの定番
☆GENTOSのリモコン付

*ナチュラム・サイト*

*楽天 サイト*


eSports楽天
ニッチ・リッチ・キャッチ楽天
アシーズブリッジ 楽天



ナチュ トピクッス等



2008年10月01日

里帰りから帰ってきました

ども!dacyanです。

また、台風15号が南を横切りですねぇ。九州方面から徐々にのようですが進路方向の
みなさんお気を付けくださいませ。
(おやじ~ず規定 第3条3項 記事内容が薄いときは、冒頭に時事・天候を入れておくこと) 嘘です汗

ブログ開設1周年プチ企画をしてますので、そちらもよければご参加くださいませ。


別に里帰りといっても、嫁さんとかじゃなくて・・・・

里帰りから帰ってきました

この箱の中身が新潟に里帰りしてただけですけど・・・テヘッ
 

 
実は、本格的な秋・冬シーズン前に2つの幕系オプションの調整をお願いしてました

その2つは、コレとソレです

里帰りから帰ってきました里帰りから帰ってきました

ん?リビングシェルの「エクステンションルーフ」・「インナーテント」です
(インナーテントはフルフライの中です)

別に壊したり破ったりしてませんよ~汗

この2つとも、フレームが1本づつあるのですが「むちゃキツイ」です

ランブリやリビングシェルなどスノーピークの幕体はフレーム取り付け時に
非力な私でもムリなテンションも掛からずスムーズに取り付けられるんですが
個体差だと思いますが、ウチのこの2つはスリーブや金具部分などが裂けるんじゃないかと
思うくらいキツイので、メーカーさんに相談して実家に里帰りをしていました(1週間弱)

里帰りから帰ってきました

結果的に、フレームの長さ微調整をしていただき戻ってきました。チョキ

もちろん、外部要因の修理や永年劣化ではないので・・・・

永久保障のスノピークですから 送料・調整費・作業費は無料です


多少、高いと叩かれる価格もこんなアフターも包括した価格ですから ニコニコ

実際には、フレームカットでの対応作業内容を確認を事前に電話いただいたり、いつも
とってもいい対応ですよん。

こんな気持ちいい対応してくれるので、*沼にはいっていくんだよなぁ~
(スノーピークに限らず、ユニや小川さんも対応もいいと思いますけど)



週末頃からは気温もすっかり秋モードになりましたね。(今日から10月ですしね)

朝晩は冷え込む季節です。防寒対策もしっかりして秋キャンプを楽しみましょうね♪

 




同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
カメラネタのつもりだったんですが
小物deコラボっちゃう
モンベるん♪
初売りでの初散財・・・SPS岐阜にて
冬支度~その1~
雪峰祭2009 ~SPS岐阜~
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 カメラネタのつもりだったんですが (2011-01-12 21:18)
 小物deコラボっちゃう (2010-06-15 12:03)
 モンベるん♪ (2010-04-28 00:16)
 初売りでの初散財・・・SPS岐阜にて (2010-01-15 23:59)
 冬支度~その1~ (2009-11-17 07:01)
 雪峰祭2009 ~SPS岐阜~ (2009-10-25 12:26)

無謀にもランキング参加中・・・ポチっと!お願いします
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプ-ランキングへ

この記事へのコメント
おやじ~ず規定…

毎回 時事ネタ入れているσ(^-^;)は…
内容が薄い…f^_^;
Posted by touch!papa お仕事中 at 2008年10月01日 04:20
結構きついのってありますよね。
調整してもらえるんですか・・・。今度お願いしてみよっかな。

寒い時期向け準備万端ですね。
しかしいっぱい持ってますねええ。今度シールドルーフは購入予定
ですが(結露防止用)、エクステンションやインナーテント
まではとてもとても・・・・・。
Posted by コヒコヒ at 2008年10月01日 07:18
うーん、またもや「*ささやき戦術」
(今年は、幕は御用納め、なんだけど)

ニセ「だ」ina
Posted by ina@wildlife at 2008年10月01日 07:26
*touch!papaさん*

あれ?・・・・ヤベぇ! ....((((((ー.-)/ コソコソ

まあ・・・思いつき規定ですから(笑)
Posted by dacyan at 2008年10月01日 09:27
*コヒさん*

コールマンユーザーの頃は、キツイの当たり前だと思ってましたが
SPに乗り換えてからは・・・フレームに関しては楽してますので (^^;
調整といっても、幕にあわせてフレームをカットでの調整ですが
それぞれに合わせて調整してもらえました。(両端2cmと両端2.5cm)

形から入るおバカさんなので「道具貧乏」ですわ~
それも含めて・・・私の趣味ということで家族には諦められています (^_^;
Posted by dacyan at 2008年10月01日 09:28
*ina@偽駄さん*

へへへ、マインドコントロール「ピカの勧め」に感じましたか?
正直な話、有償・無償は別にしてもSPに限らずユニフレームさんも古いものでも
可能な限り修理はしてくれますよん。
最近の家電品やPCみたいに、買い換えるしかない(or 修理のほうが高い)と
いうことはないようですし。

御用納めまでにinaさんが、どれだけ沼に落ちたかが楽しみ (^_^
Posted by dacyan at 2008年10月01日 09:31
エクステーションルーフのフレームは キツイ ですね!

こういうものだと思ってましたが幕交換後使ってません (ーー;)

 対応がいいと安心ですね!ヽ(^。^)ノ

  
Posted by もんど at 2008年10月01日 10:01
あ~、うずく・・・*沼に沈んでいく~・・・
エクステンションルーフ、インナーテント・・・
また、僕が持っていないモノ(かつ、欲しいモノ)
のポイントを突かれた感じです。

うちは、アメドがかなりキツめなんで
今度やってもらおうかな・・・
Posted by nitanitanitanita at 2008年10月01日 10:31
こんにちは。

> 永久保障のスノピークですから 送料・調整費・作業費は無料です

送料は往復共みてもらえるのですか?
不具合があったらどんどん相談しなければ損ですね。

安物メーカーばかり使ってきましたから、ちょっとした不具合はあきらめてしまう癖がついていましたよ。
Posted by とーととーと at 2008年10月01日 10:41
こんにちは~!

そ、そんなにキツイフレームもあるのですか??
個体差、なんて考えもしなかったです。

確かに凍男のサンシェードのフレームは固かったような気もしますが
ウチのアメドくんはか弱い乙女(ワタクシですよ!)の細腕でも
一人で建てられました。。。

シールドルーフは結露防止にもなるんですか!?
Posted by はなとみ at 2008年10月01日 10:46
こんにちわ!

うちも今年の春先、フォールディングチェアの背もたれの付け根部分が
バキって割れてしまい、経年劣化だろうと思いながらも、修理のお願いを
SP本社にTELした時、「お怪我はございませんでしたか?」と
気を使って頂き、とてもうれしく思いました。

ちょっとしたことですが
ユーザーを大事にしている部分を垣間見た気がします。

あと着払いの修理無料もほんと助かりました~♪
Posted by keiyoubun at 2008年10月01日 11:35
ポール長さ調節ってやっていいのかぁ(^^;
知らなかったぁ
ちょっとビックリです
我が家のパワーが必要なテントもやってみようかな。。。
SPタープの撥水処理ってお願い出来るのかな?(笑)
Posted by PINGU at 2008年10月01日 11:46
*もんどさん*

そうなんですよ。いなかでも・・・もんどさんも言ってみえましたよね

サービスに相談したら「点検するから送ってくれ」とのことでお願いします
両端2本が既製より短くなったのですが、苦労してはめていたので助かりました

シールド不良交換後、新品状態ですよね!
私は値上げ前に勢いでいきましたが、登場回数1回。この冬はシェルの突き出しに
使ってみようと思ってますよん (別名:スネ夫くん?)
Posted by dacyandacyan at 2008年10月01日 12:37
*nitanitaさん*

でへへ。
エクステンションは雨のシェルへの出入りに軒下代わりになるかなぁと思い
08年の値上げ前に駆け込み購入をしたんですが、実稼動は1回しかないんですよ。
インナーテントは、晩秋~早春の時期の1泊には家族4人で便利ですよ~
2泊はトンネルにして居住性を広げるんですが、1泊だと撤収も考えてお手軽に!です

アメがキツめですか!ウチのは余裕なのでロットなどによってもあるかもですね
テントだと全体のポールバランスやフライとの関係もあるので難しいかも。
Posted by dacyandacyan at 2008年10月01日 12:38
*とーとさん*

全てのケースが無償というわけではないと思いますが、
ユーザーサービスに相談すると色々と対応方法などを相談にのってくれますので
その状態や内容により、無償での判断だと着払いで送るように指示されます。
(もしくは販売店への持込み)

修理部品を手配して自分で補修する場合なども、部品手配(有償)できるものは
品番や価格を教えてくれるので、近所の取り扱い店でオーダーしたりもできます。
(このテントの・このフレームの・何節目・・・という取り寄せもできますし)

有償ですが、古いコットやチェアの布なども部品があれば張り替えてもらえますよ
エコの時代にふさわしいアフター対応ですね
Posted by dacyandacyan at 2008年10月01日 12:50
*はなとみさん*

エクステンションルーフは、もんどさんも書かれているように全般的にキツイようです
留めれないとこはないのですが、かなりガンバル必要があったので (^_^;
SPテント系は、フレームの太さで勝負のコールマンに対してフレーム構造で勝負して
ますので、立て易いんだと思います。

シールドルーフ(シェルの頭巾)は、結露に対して多少の効果はあるようです。
シェルとシールドルーフの間に、1つ空気の壁ができるわけなのでシェルの内部の
天井の結露は少しは軽減されますが、寒い時期に煮炊き・ストーブや人がいるので
まったくなくなるということはないですけど・・・。
このあたりは、私はいつも付け忘れるので(^^; くーママさんあたりが読んでくれて
フォローコメントが入るとありがたいんですけど。
Posted by dacyandacyan at 2008年10月01日 12:51
*keiyoubunさん*

フォールディングチェアでも対応してくれたんですね
(パットインチェアの先代ですので、それなりに使い込んであると思うし)
すごいなぁ~、しかも対応時の一言がにくいですね(^_^)b

それなりに自社製品に自身と誇りをもっているという表れなんでしょうね
(最近、昨年はリコール多かったけど(微笑))

無償・有償は状況・状態次第だと思いますけど・・・よかったですね
Posted by dacyandacyan at 2008年10月01日 12:52
*PINGUさん*

この2つとも、1本フレームのループだけだからできたんだと思います
フレームが交差する場合は、切断対応ではないかもしれませんね

撥水は、キツイでしょうねぇ (^^;
Posted by dacyandacyan at 2008年10月01日 12:52
コメントの時間を見てて,ずいぶん短時間に,コメントバックしてるな~って追いかけていたら,投稿時間が前後してますね。

この時間って,投稿者のパソコンが内蔵してる時間なのか?

へんなの。

偏屈親父としては,
既製のフレームが長かったんじゃあなくて,幕体かフックの取り付け分の長さが短かったことによってぱっちんぱっちんになってたんじゃあないかってことです。

修理代が無料ってことだけど,値段が高い幕体交換するより,安く上げるためにフレームを切断することで済まされちゃったとも考えちゃうんだけど。

屁理屈かなあ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年10月01日 14:31
*掘さん*

モノは考えようですねぇ。
たぶん、もんどさんのコメントでも分かるように・・・この製品は位置云々じゃなくて
キツメになっているんではないかと思います。(それ自体が問題といわれそうですが)
昔・・・どなたかかのブログでも読んだ記憶があって、私もメーカーに調整依頼を
したくらいですから。つなぐときの力が私にはツライだけですし・・・

当事者の私がこれで満足しているので問題ありませんよぉ (^o^)/
Posted by dacyandacyan at 2008年10月01日 14:42
多分 しわが出来にくいようにキツめなんでしょうね!!

そういえば いなかで 話したんだったね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ 思い出した、、、

また 張った時の感じ 教えてくださいね ヽ(^。^)ノ

返事は 要らんでね !
Posted by もんど at 2008年10月01日 15:59
*もんどさん* 返事しとくでね!

シワ防止でキツイ・・・そうかも知れませんねぇ
え~!いなかで話したこと忘れてたんだ (_ _; イジイジ
Posted by dacyandacyan at 2008年10月01日 17:49
ホホホ ふたたび!

やっぱ,屁理屈っぽいですね。
ポール1本でテンション取ってるからパッツンになるっていうのも頷けますね。

フックを掛けた後でヒモなどを引いてテンションが掛けられるような仕様になってるといいですね。

そういえば,もんどさんとtouch!papaさんと駄っちゃんでなんか話し込んでいたような気がする。
僕には,意味不明だったような・・・。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年10月01日 18:50
そうそう 小雨?の中 皆で設営したっけ "^_^"

シェルとの隙間といい エクスティションルーフ自体もう少し改良の余地は有るよね!

高価な物なのでとりあえず納得出来る対応して貰えれば◎ですよね!
Posted by もんど at 2008年10月01日 19:36
こんばんは

そうですね、SPは気持ちよく対応してくれますね。
私もタープのポールを新品に交換してもらったことがあります。
Posted by ADIA at 2008年10月01日 21:19
キャー!!!!!
ヾ(≧∇≦*)〃

憧れのエクステンションだぁー
やっぱカッコィィですねぇー

素敵すぎる!
リビシェル2コ繋ぎー

欲しいーーーーー!
Posted by MINMI at 2008年10月01日 21:24
評判の好対応だったのですね~^^
うちも、ペンタに何かあったら相談しよっと♪
SPのテントはテンション楽って聞くものね~
アルバーゴはきつめなのは、いつものことだけど・・・

雪峰祭で、何かお安く買えると(当たると)いいのだけどね~
そうしたら、ちょっとは*印が増えるかなぁ
ど~も、貧乏性な我が家には今年から手が出にくくなってます^^;
でも、カタログ見てエクステンションルーフは単独でひさしにもなって
いいなぁ~とか見てますよん☆
Posted by marurinmarurin at 2008年10月01日 22:12
↑どこが貧乏性やねん(>marurinさん)
・・と思わずつっこみ入れたくなりますが(笑)・・

SPって本当に親切対応ですよね^^
dacyanさんも、女王の為にわざわざ調整ありがとう
インナーテントもルーフもフルフライも持ってないよん
貢物として・・・ゼヒ^0^
Posted by はなのゆ家ゆん at 2008年10月02日 08:28
*掘さん*

エクステンションは設営の後半(終りごろ)になるので、その頃にはオヤジの体力は
ミニマム状態ですからねぇ~。
横方向には調整できるので、なんとかなるとおもいますけど・・・
いなかでの話? 掘さん抜きだったら・・・ホホホさんの陰口かなぁ (-。-)y-゜゜゜ホホホ
Posted by dacyan at 2008年10月02日 09:39
*もんどさん*

小雨がぱらついてましたねぇ~。シェル保有者が、みんなでやったのでムチャ早く
建立した記憶があります。
隙間は、メッシュの虫止めはあるけど・・・もう少し改良してほしいかなぁ

そうですねぇ!何事も自分が納得できればOKですね~♪
Posted by dacyan at 2008年10月02日 09:39
*ADIAさん*

いい意味で、完全マニュアル化してなくて製品を理解している人が窓口対応を
してくれてるのがイライラもしないしいいように思います。

新品ポール交換、もしかしてロックの穴がなかったとかは時々聞きますが(笑)
Posted by dacyan at 2008年10月02日 09:40
*MINMIさん*

そうでしたねぇ~、
MINMIさんのところはシェル2棟計画中でしたね (^O^)/
写真のシェル2張り+エクシュテンションは、皆んなオーナーが違うんですよ(笑)

先日いったキャンプ場で、1家族でシェル2張りを見ましたが快適そうでしたが
設営大変だろうなぁ~(笑)
来年くらいに、新しい大物幕体もでてきそうな噂も聞きますけど・・・(^^;
Posted by dacyan at 2008年10月02日 09:40
*marurinさん*

アルバーゴは、あれだけの空間を作り出すフレームなので多少のテンションは仕方がない
かも知れませんね。
小川でもフライで押さえつけるティエラはフレームだけならフニャフニャですから。

雪峰祭で何かターゲットにしているんですねぇ~
タープ類かリビシェルかどっちかだよね?たぶん?当たって購入できるといいね~
チャンスは2日(2回)!ピンポイントで狙ってね!来年はSPキャンプ場開催かなぁ?!
Posted by dacyan at 2008年10月02日 09:41
*Yun女王さま*

> ↑どこが貧乏性やねん(>marurinさん)

ははは!そうそう。恋は盲目ならぬ、キャンプは盲目っすね(笑)

> dacyanさんも、女王の為にわざわざ調整ありがとう

はい!女王にいつ見られても恥ずかしくないように調整いたしましたよ
しもじもの臭いがついた幕体は似合いませぬぅ m(_ _)m
野遊び問屋「えすぴーえす屋」の「てんちょ~」に申し付けてくださいませ
#なんで、女王なのに江戸っぽいねん (-。-;

はなのゆ家は、冬はキャンプからスキー・スノボーにスイッチですか?!
Posted by dacyan at 2008年10月02日 09:41
里帰りって、3人目ができたって事じゃなかったんだ〜(^^:)

marurinさん 私のペンタ君、いつもパッツンさせすぎて鳩目部分ほつれて
きちゃいました。。。
修理出したら厚めのテープに変わって帰ってきましたけどね!!(無償)
Posted by DACHSDACHS at 2008年10月02日 12:51
*DACHSさん*

さすがに、いまさらねぇ~(笑) そんな財力ないしねぇ~
あえて・・・そんなとこ触れるということは「北海道本仕込み」かぁ (~。~) オメ!

ペンタの里帰りは、ハドメのとこだったんだぁ~
小川張りだとテンションそんなにかからないような気がするけど
永年使い込んでるもんね!

まさか?!立ちゴケが原因かぁ?! (ー。ー)y-゜゜゜ クドイネ
Posted by dacyandacyan at 2008年10月02日 16:31
うしろからこそっと。。。

スノピのアフターフォローは素敵ですね。

すごいですね~。

電話対応がいいとますますファンになりますね♪
Posted by しましまパパしましまパパ at 2008年10月02日 22:47
ゆんさんへ
まぁまぁ・・・安物買いはできても、単価高いとね~なのですよ。
だから、ストーブも高くなったフジカは×です~ざんねんだけど><

DACHSさん、ペンタも、パッツンしてるとハトメが・・・なのですね~
無償なら安心して、パッツンできそうですね(笑)
普通張りでも、テンションかかるなぁと思うことがあるので
そんな話は安心できます~アリガト♪

・・・と、だっちゃんコーナーでかいちゃった~♪
あ~運動会で忙しいのに、朝からPCあけちゃったよ~~
Posted by marurin at 2008年10月03日 08:14
*しましまパパさん*

国内メーカーさんは、それなりにいい対応してくれる感じですね
アウトドア用品に限らず対応ひとつで印象が変わりますので
大切ですよねぇ。

あるモノを捜したときも、本社には在庫はないけどSPS○○店に
1つありましたとか、連絡くれますしね
Posted by dacyandacyan at 2008年10月03日 11:51
*marurinさん*

OKよん~、おやじ~ずは自由にコメント空間は使用できます(笑)
やっぱりmaruちゃんには武井なんかで攻めてほしいなぁ~

初幼稚園の運動会かなぁ?!親やおじいさん・あばあさんのほうが
あわただしいかも(笑) 天気もよさそうなんでいい運動会になりそうですね
Posted by dacyandacyan at 2008年10月03日 11:56
あの電話対応からは考えられない位の
保証をしてもらえるんですね。凄いな~。
アメSのポールが曲がってしまったので、
修理に出してみようかな~。
Posted by エコパパ at 2008年10月03日 22:09
*エコパパさん*

ん?なにか電話ではあったようですね?
ポールの曲がりは、外的要因だと無償というわけにはいかないかも
しれませんね。自分で直したけどフライの破れは1500円くらいと
言われたことありますから。
ポールは、曲がったところの節を取り扱い店で取り寄せて自分で
直したほうがいいかも?(1節800~1000円くらいかなぁ?)
Posted by dacyan at 2008年10月03日 23:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
里帰りから帰ってきました
    コメント(42)