ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログ ランキングサイト
 時々、ポチッとお願いしま~す
  blogpeople アウトドアへ
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
  blogram投票ボタン
  人気ブログランキング アウトドア部門へ
キャンプ用品サイト
*ナチュラム・サイト* ナチュラム・スノーピーク特集
ナチュラム・ユニフレーム特集
*Amazon サイト*


☆LEDランタンの定番
☆GENTOSのリモコン付

*ナチュラム・サイト*

*楽天 サイト*


eSports楽天
ニッチ・リッチ・キャッチ楽天
アシーズブリッジ 楽天



ナチュ トピクッス等



2009年11月17日

冬支度~その1~

冬支度~その1~

久々にナチュなのにアマゾンの箱をトップ画像に使う謀反ネタです(笑)

我が家の冬キャンも今度で3度目のシーズンになります。
とはいっても家族でいく場合は、電源ありの高規格サイトでポカペ&ストーブありの
アマアマ・キャンプなので衣類で防寒対策すればなんとかなっちゃうんですけどね

冬キャンプのファミ用品で追加で購入するようなものもあまりないのですが、より快適?に
なるであろうということで、こんなものを買いました


 
やっぱり冬は寒いから・・・

冬支度~その1~

プチ扇風機です(爆)


あえて説明するまでもない、小学校の理科の時間のような話ですが

シェルター内(ウチの場合は、リビングシェルやランドステーションです)でストーブを
使うと、暖かい空気は上へ冷たい空気は下のほうへ流れます。
冬のシェル内は上半身は暑いのに足元だけ寒いというのはよくあることです。
※そういう意味では、シェルターやストーブがあっても足の防寒対策は重要ですよ~

いままでは、シェル室内で団扇でパタパタしたり、意味もなく踊ってみたりして空気の循環を
していましたが、今シーズンは「クリップ式小型扇風機」を導入してみようと!

シーズンオフなのでホームセンターにも見かけないのでネットでポチっとしました
オフなのでネットでも結構安いですよ・・・1500円前後です。

ちなみに私は、こんなやつにしました(小型で首振り機能(いるかなぁ?)って少なかったので)
    
ただ、これは・・・AC電源のみです(家族のときは電源サイトですしね)
パイルドライバーを打ち込んで、先にクリップで留めてみようかと計画中です

こだわる方は、乾電池で使える・・・やっぱりコレですね
  Coleman(コールマン) テントクーリングファン
Coleman(コールマン) テントクーリングファン

これも夏場よりは値下げしてますよね
口コミには夏場使用が多いですが冬に使われてるかたもみえますね
この羽の感じだと2つくらい設置したほうがよさそうな気がしますね

頭につけるとタケコプターネタでも楽しめそうかも?


私のように、ACのみで・・・こだわらない方はamazonや楽天で家庭用品もこのあたりですね!

   amazonの「クリップ扇風機」一覧    楽天の「クリップ扇風機」一覧


少ない経験の中でも・・・それなりに効果があると思ってます(と書かないと家族に怒られる?)
実際に使うのは、しばらく後になりそうですけど・・・

あ!夏場は娘の卓上扇風機として使用することが決まりましたので1年中使いますよん(笑)




同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
カメラネタのつもりだったんですが
小物deコラボっちゃう
モンベるん♪
初売りでの初散財・・・SPS岐阜にて
雪峰祭2009 ~SPS岐阜~
やっぱり有害図書は入手しないとネ
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 カメラネタのつもりだったんですが (2011-01-12 21:18)
 小物deコラボっちゃう (2010-06-15 12:03)
 モンベるん♪ (2010-04-28 00:16)
 初売りでの初散財・・・SPS岐阜にて (2010-01-15 23:59)
 雪峰祭2009 ~SPS岐阜~ (2009-10-25 12:26)
 やっぱり有害図書は入手しないとネ (2009-02-14 23:55)

無謀にもランキング参加中・・・ポチっと!お願いします
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプ-ランキングへ

この記事へのコメント
我が家には キティ扇風機(電池式 首ふり機能付)があるけど…
果たして 機能するだろうか? 今週末試してみようかな
Posted by touch!papa at 2009年11月17日 07:33
僕の水筒記事より、随分と役立つ情報提供ですね!
Posted by 掘 耕作 at 2009年11月17日 11:12
*touch!papaさん*

そうそう、このエントリー書いてるときにpapaさんならキティーの扇風機だよなぁ~って
思ってましたが、やっぱり持ってるんですね
電池式でもシャン6なら十分循環するような気がしますね!
ぜひ!ネタ的にも試してくださいませ
Posted by dacyan at 2009年11月17日 11:31
*掘さん*

はい!(爆)  この記事の薄さなら反撃してくると思ってたよ (^^)b
Posted by dacyan at 2009年11月17日 11:32
うちは、コールマンの持ってますよ~^^
でも、こだわりではなくて、処分価格で900円台♪
今年も使ってますが、なんとなく効果があるような・・・??(笑)
リビシェルやランステには複数必要そうだから
だっちゃん購入の方がパワーがありそうだね(*^。^*)
Posted by marurinmarurin at 2009年11月17日 12:33
こんにちは。

冬キャンで扇風機ですか。
暖かい空気を満遍なく行き渡らせる為に必需品ですよね。
我が家は夏キャンの時にサーキュレーターを扇風機代わりに持って行ってますが、冬キャンでも使えそうですね。
でもその前に石油ストーブ買わなくっちゃ。(^^ゞ
Posted by とーと at 2009年11月17日 12:55
こんばんは!

なるほど!!!そう言う使い方が有るのですね。メモメモです。
色々と勉強させて頂きます。
Posted by kazxppkazxpp at 2009年11月17日 18:40
甘損箱がトップ画・・ワタクシも近々やろうと思ってたんですが~(^^;

先を越されましたっ(爆)
Posted by がちゃぴー at 2009年11月17日 19:07
コレに似た物 夏に買いました。。。カインズで。。。

電源サイトでは有効ですね!
Posted by もんど at 2009年11月17日 19:48
やっぱり、扇風機必要なんですね!

mizu-kenさんがレインボーの紹介されたときに、
小型扇風機などを使って空気を動かすと…
とあったので購入しようと思っているのですが、団扇でパタパタです。
自分も温まるし(^_^;)
Posted by M家のパパM家のパパ at 2009年11月17日 21:32
(´∇`)ノんばっス&オヒサです。

おお!
目から鱗が・・・
確かに効果あるかもしれませんね。
結露防止にも役立つかな???
Posted by eco。 at 2009年11月17日 22:57
こんばんわ。

冬キャンにつきもののストーブは熱が上昇してしまい、足元が冷たくなる。
これを解決する為に室内換気(空気循環)を行う。
が必要なんでしたよね。
着々と対策を具現化していってマスね。
うらやましい。
うちは冬キャンの支度どころか、次回のキャンプ予定が立たず、暗礁に乗り上げております。
そろそろ行きたいなぁ~。
Posted by いっちゃん at 2009年11月17日 23:29
*marurinさん*

竹コプターもってみえましたかぁ~
処分とはいえ900円ならお徳ですね。生地の間にマグネットで挟むことも
できそうですが、生地痛めたりしないのかなぁ?
効果のほどは、年越しにでもつかってみます!(^^)
Posted by dacyan at 2009年11月18日 09:26
*とーとさん*

サーキュレーターが循環のためにつくられてるのでパワーもあって全然イイでしょうね!
安いサーキュも考えたんですが、置くタイプしか安いのが見つけられなかったので、
頭が単純なんで上から風あてたとうがいいかなぁ?っと安易な発想です
石油ストープということは、冬キャンはじめられるのかなぁ?
私もナチュはじめてから冬キャンに首をつっこみましたよん
Posted by dacyan at 2009年11月18日 09:26
*kazxppさん*

シェルター内は実感できるほど上下で温度差があるんですよ
コンパクトなサーキュを2箇所くらいいれたほうが効果ありそうですが
安価なこんなものでもなんとかならないかと買ってみましたぁ
Posted by dacyan at 2009年11月18日 09:26
*がちゃぴーさん*

密林の箱画像はタマに出してますよん(笑)今回は、進行的に追加欄の中身写真を
いれたかったので・・・ って、またなんか買ったのね (^^
Posted by dacyan at 2009年11月18日 09:26
*もんどさん*

ガインズでお仕事用でしょうかね?
キャンパーご用達ホムセンブランド山善(キャンパーズコレクション)の扇風機と
迷いました(爆)
Posted by dacyan at 2009年11月18日 09:27
*Mパパさん*

必要かといえば・・・なくてもいいですよ(笑)
過去何度もなしで過ごしてますから(爆) 毎年、買おう買おうと思っていたので
ふらっとネット見てたら、案外と安かったので仕入れてみましたぁ
Posted by dacyan at 2009年11月18日 09:27
*eco。さん*

ごぶさたしてます。いつもモブログ・・・読み逃げしてま~す スンマソン
ブログテンプレのお色直し楽しみにしてます(私もブルーの3ペインから直しました)

たぶん、それなりに風力もあるし首振りもできるのでかき混ぜてくれそうな予感です
結露はどうでしょうね~。直接、風があたるようなところは物理的に乾きそうですが
ストーブ消して就寝するときも、扇風機だけ回して試してみますね
Posted by dacyan at 2009年11月18日 09:27
*いっちゃんさん*

なくてもいいものなんですが、安いし楽できそうなんで購入してみましたよ
冬キャンプって、普通のキャンプ場でする分にはそんなに身構えなくても大丈夫なので
是非!計画してみてください。
3シーズンシュラフと毛布・ホカペ、自宅のストーブやファンヒータあればOKですよん
Posted by dacyan at 2009年11月18日 09:27
こんにちは~!!

我が家もタケコプターありますよ~
効果は微妙ですが、たまに使います。

確か、うちも値下げ品だったような…

電池がけっこうな重さなんですよね…

>意味もなく踊ってみたりして
↑私はコレが見たいです!!
Posted by MINMIMINMI at 2009年11月18日 11:42
*MINMIさん*

MINMIさんとこももってますか。やっぱりサイズ的には竹コプター1つでは
リビシェルには力不足なのかなぁ

踊り・・・みたいですか!おやじが飛び回るようにしか見えませんけどね(笑)
Posted by dacyan at 2009年11月18日 12:41
おはようございます。

そうですね、頭が温かく、足が寒いから循環させたいですね。
うちは、これまでコタツがメインだったのでそれほど感じませんでしたが、2泊で行けることが減って、簡単に設営できるテーブルとストーブが増えそうです。
テントクーリングファンは1個持っていますが、かなり非力ですよね。
この冬はどうしようかな。
Posted by ADIA at 2009年11月20日 09:15
*ADIAさん*

ADIAさんの冬といえば「こたつキャンプ」が私の中では代名詞なくらい印象強いです。
ニュー幕にピッタリのアイデアの空気循環を考えられそうです楽しみです(^^)

あ!お子さんにテニスさせて素振りさせるってどうですか(笑)
Posted by dacyan at 2009年11月20日 10:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬支度~その1~
    コメント(24)