ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログ ランキングサイト
 時々、ポチッとお願いしま~す
  blogpeople アウトドアへ
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
  blogram投票ボタン
  人気ブログランキング アウトドア部門へ
キャンプ用品サイト
*ナチュラム・サイト* ナチュラム・スノーピーク特集
ナチュラム・ユニフレーム特集
*Amazon サイト*


☆LEDランタンの定番
☆GENTOSのリモコン付

*ナチュラム・サイト*

*楽天 サイト*


eSports楽天
ニッチ・リッチ・キャッチ楽天
アシーズブリッジ 楽天



ナチュ トピクッス等



2009年11月20日

冬支度~その2~

冬支度~その2~
先回は、扇風機の変則ネタで濁した冬支度ですか・・・
ちゃんと本筋で、写真の通りナチュでもお買い物してますよん

正直なところ、私の身分ではスペックオーバーのような気もしますが
折角、買うんなら買いなおさなくてもいいものという目線でこれに決めました
 
 
冬キャンプの定番!

冬支度~その2~

シュラフカバーです

私の真冬用シェラフは、モンベルBB#0です。スペック的には冬の営業している
キャンプ場で使うなら問題ないスペックです。

ダウンではなくて、化繊なので多少の濡れでも乾燥もできるのでカバーは不要かも
しれませんが、今シーズンは可能な場合はシングルウォールの参天「KIVA」を使って
コットと合わせて寝床にしようと計画しているので、結露は避けられません。

化繊とはいえ、水が浸透したらせっかくのBB#0のスペックでも冷たくなりますので
結露対策&保温強化も兼ねて導入してみました

イスカのゴアっす。(決してマグマ大使の奥さんの名前ではありません)

ダウンならレギュラーサイズでも十分そうですが、BBはダウンに比べて嵩張るので大は小を
兼ねる精神でワイドタイプにしてみました。

冬支度~その2~
※レンズ28mmで失礼します。広角つけかえるるの面倒なんで
入れた感じはこんな風になります。(さすがワイド・・・ちょいと大きいな~)

レギュラーサイズよりは少々高いですがBB#0(ちょっと分厚い)との相性はストレッチを
加味するとイイ感じですが、そんなに余裕はいらないかたは、レギュラーサイズでも十分ですね

イスカ(ISUKA) ゴアテックスシュラフカバーULワイド
イスカ(ISUKA) ゴアテックスシュラフカバーULワイド

こちらのワイドタイプにしました
BB#0でも余裕のサイズでした




イスカ(ISUKA) ゴアテックスシュラフカバーUL
イスカ(ISUKA) ゴアテックスシュラフカバーUL

このサイズでも十分に使えると思います
たぶん、丁度サイズなので余裕がもちたければワイドかなぁ?




たぶん、イスカのウェザーテックでも私の使い方なら十分な気もしますが、
イスカ(ISUKA) ウェザーテックシュラフカバー
イスカ(ISUKA) ウェザーテックシュラフカバー


あまりレポを見かけないんですよね~
(ナチュでは、カバーのカテゴリで売れ筋2位ですね)





モンベルのブリーズドライテックもよさそうなんですが、少しの追い金でイスカだとゴア買えますから・・・・

モンベル(montbell) ブリーズドライテック サイドジップスリーピングバックカバー
モンベル(montbell) ブリーズドライテック サイドジップスリーピングバックカバー

モンベルのゴアは高価なんですけど・・・
このブリーズドライテックの評判もまずまずですね
イスカのゴアとの価格差を考えると悩みどころなんですよね~




さあて、これで今年の冬キャン準備はおしまいです。
週末は天気予報がちょっと怪しいようですが、娘達の学芸会(学習発表会)をちゃんと見てから
南信州のお馴染み「いなかの風」に、こいつとBB#0持って「おやじ~ずの集いキャンプ」に行ってきます

参加される10数組の老若男女の「おやじ~ず」のみなさん!遊んでくださいね~



同じカテゴリー(シュラフ・寝具)の記事画像
あれれ?何か届いたぞぉ
ウォームアップシーツ いっときました
モンベルショップで・・・
冬支度...もう1つポチッてました
お買い物...冬支度のポチっと
同じカテゴリー(シュラフ・寝具)の記事
 あれれ?何か届いたぞぉ (2008-09-18 00:32)
 ウォームアップシーツ いっときました (2008-02-28 06:29)
 モンベルショップで・・・ (2008-02-15 03:00)
 冬支度...もう1つポチッてました (2007-11-01 07:51)
 お買い物...冬支度のポチっと (2007-10-25 07:46)

無謀にもランキング参加中・・・ポチっと!お願いします
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプ-ランキングへ

この記事へのコメント
おはよん
冬支度ネタで 今冬は乗りきるつもりですね~(笑
私も シュラフカバー買わないかんな~

こちらこそ 明日からのOPWは遊んでね。
Posted by touch!papatouch!papa at 2009年11月20日 06:51
おはようございます(*^^*)
この前モンベル行ってシュラフカバー見てたんだけど、高くて買えなかったなぁ。。。

イスカのワイドって長さの余裕ってどうですか?
#1ロングでも使えそうなら、これがいいかも♪

明日はよろしくですm(__)m
Posted by mizu-ken at 2009年11月20日 07:02
おはよぅございます

老若男女の若男です(笑)


やっぱりダウンじゃなくてもあったほうがISUKAね~!?

どうせ買うならGOREがISUKAね~!?

それより明日、行ってもISUKAね~!?(爆
Posted by 旦那チャン at 2009年11月20日 07:30
あらら!

もう購入されたんですね。
これ,もんどさんが使ってるの見て,いいなあ~ってヨダレたらしていたんですよねえ。

ブログネタ作りながら,キャンプの荷物準備してるでしょ?
Posted by 掘 耕作 at 2009年11月20日 07:33
予算さえ許せばシュアラフカバーが一番いいですよね。
予算がないのでオールウェザーブランケット使ってますが、温かい代わりに結露します。
Posted by ADIA at 2009年11月20日 09:20
*touch!papaさん*

ハハハ!冬支度ネタで越冬できるほど資金ありませんわ~
この冬の棒茄子も冬と同じで厳しいですしね (ToT

明日は、少々遅れますが・・・裏管理人さまお世話になりま~す
Posted by dacyan at 2009年11月20日 09:23
*mizu-kenさん*

おぉ!仕事中に昼寝の替わりにモンベルいったんですね (^^)b
ワイドって長さも肩幅もレギュラーと同じで立体的な収納容量を
増やしているようです。明日にでもお互い忘れなかったらロングに
入れて試してみましょうか

こちらこそ、明日は降らせないでくださいネ!お願いします (-人-)
Posted by dacyan at 2009年11月20日 09:23
*旦那チャン*

相変わらずオヤジのダジャレが炸裂だねぇ~
以前に山行してるひとから聞いたことあるから、山やるんならテントでも
山小屋でもシュラフカバーはあったほうがイイみたいですよ

>それより明日、行ってもISUKAね~!?(爆

ダメぇ~!ただし、MINMIさんとお子さんの送迎目的のみ許可します(^^)
仕事地の駒ケ根から歩いてくるんなら近そうですネ(爆)
Posted by dacyan at 2009年11月20日 09:24
*掘さん*

はい!入手しましたよん。
イスカのカバー3種はナチュでも売れてるみたいですね
ヨダレが多いかたは、やっぱりゴアで(笑) オートキャンプなら下位でもよさそう

それがね~、準備全然できてません。荷物整理すると忘れ物しそうだから
普段のファミキャンの道具をポンポンと積んでいきますわ~
新車のホホホ号への皆んなで「寄せ書き」イベント楽しみにしてま~す
Posted by dacyan at 2009年11月20日 09:24
*ADIAさん*

正直なところ、私の使用方法だと下位のカバーでも十分のような気がします。
秋から冬は参天のなかにシュラフを入れてるだけで濡れちゃいますので
せっかく買うならゴアカバーにしました。
たしかに、ウチのカバーとシュラフ(ダウンじゃないので)ほぼ、同じくらいの金額ですから~(^^;
Posted by dacyan at 2009年11月20日 09:29
先週も モンベルダウンの2#とウオームアップ+ イスカのゴアカバーで 快眠!
寝袋は結露無し! ワイドの選択はベストだと思いますスーパーストレッチの機能を損なわず寝返り生醤油全然OK!

是非 ご夫婦でご体感ください(爆)
Posted by もんど at 2009年11月20日 10:35
*もんどさん*

ダウン#2とウォームアップでしたかぁ!やっぱり結露なしなんですね。楽しみです
メタボ夫婦では体感不可能ですわ~(笑) ・・・生醤油ってどうやるのぉ(爆)
Posted by dacyandacyan at 2009年11月20日 12:45
>生醤油ってどうやるのぉ(爆)


えぇ~~とですね!

先ずは ですね! ご夫婦で!寝袋に入りまして。。。。
  サイドジッパーを開けましたら。。。 

                      もお えぇっちゅうのぉ(爆)
Posted by もんど at 2009年11月20日 14:58
*もんどさん*

ハハハ・・・明日にでも実践で見せてくださいね。 ダレガ??
Posted by dacyan at 2009年11月20日 15:44
こんばんは!!

シュラフカバーて有るのですね、知らなかった(^^;)
結露対策&保温強化!ですね、メモメモ。

いなかの風に行かれますか、いいですね~~~!
楽しんで来て下さいね(^^)
Posted by kazxpp at 2009年11月20日 18:45
明日ワタクシのモンベルクローアップシーツと交換して下さいね(爆)
Posted by がちゃぴー at 2009年11月20日 20:01
こんばんわ。

そっかー。冬は結露対策もいるんですね。
勉強になりました。
にしても、キャンプいってないので、どんどん
耳年増(?)になっていく(;_;

いなか、楽しんできて下さいね~。
Posted by いっちゃん at 2009年11月20日 23:03
*kazxppさん*

各メーカーからできてますが、結露対策にはいいです
インナーテント入れたテントなら不要かもしれませんね
保温効果はおまけですから、対策はウォームアップシーツや毛布が効果的ですけど(笑)

いなかの風・・・いってきました。幸い私の滞在中は雨も降られず楽しんできました
Posted by dacyan at 2009年11月24日 10:12
*がちゃぴーさん*

あ!MSRの幕群と交換してもらうの忘れちゃった(獏)
Posted by dacyan at 2009年11月24日 10:13
*いっちゃんさん*

シェルなどのシングルウォールでコット寝なんかだと入りますね
普段の2ウォールテント(インナー&フライ)なら室内の結露は
問題ないと思いますけど・・・

ブログって参考になる記事多いんですが、財布に優しくないものも多いんですよね(笑)
Posted by dacyan at 2009年11月24日 10:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬支度~その2~
    コメント(20)