ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログ ランキングサイト
 時々、ポチッとお願いしま~す
  blogpeople アウトドアへ
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
  blogram投票ボタン
  人気ブログランキング アウトドア部門へ
キャンプ用品サイト
*ナチュラム・サイト* ナチュラム・スノーピーク特集
ナチュラム・ユニフレーム特集
*Amazon サイト*


☆LEDランタンの定番
☆GENTOSのリモコン付

*ナチュラム・サイト*

*楽天 サイト*


eSports楽天
ニッチ・リッチ・キャッチ楽天
アシーズブリッジ 楽天



ナチュ トピクッス等



2009年10月15日

秋の「いなかの風」でファミキャン(1)

秋の「いなかの風」でファミキャン(1)

秋の3連休10月10~12日は、久しぶりに南信州の「いなかの風」にファミリーでいってきました。
3ケ月半ぶりくらいなんですが、他の皆さんのレポを拝見しているので感覚は1ケ月ぶりくらいでしたニコニコ

流石、いなかの3連休!お知り合いやお仲間が沢山みえましたねぇ~
日程や予約の打ち合わせとかしてないんですが・・・蓋を開けてみればという感じです
この時期のキャンプは空も澄みはじめてるし、焚火にもいいし最高です

(ご家族)touch!papaさんmizu-kenさん旦那チャンMINMIさんこらんさん、dacyan(ウチ)
(父子系)もんどさん、kirapapaさん
(ソロ系)がちゃぴーさんしましまパパさんDACHSさん&後輩のよっし~さん
(ふらり)牛Poohさんご夫妻(あんまりお話できなかったけど)

こんなに沢山の方々がみえましたよぉ (順不同です)
昨年は、ギリギリでも結構とサイト選べましたが今年は満員御礼で私も3ケ月前に予約しました
人気がでてきましたね(来年のGWも一杯でしたわ~。ヨヤク トレンタカッタガーン

今回のレポは、あまりひねりがない普通のものになりそうですガーン

 
トップ画像がいきなり夜の理由は・・・初日の昼間は雲が多くていい写真がないんですわ~
これから出てくる写真もイマイチなものが多いです(ゴメンちゃい)

朝、3連休渋滞が中央高速道路で出ていたので時間をずらして出発しました。
11時過ぎに出て(渋滞解消してました)、途中で買い物&昼食・・・14時ちょい前に到着しました車
 
今回のサイトは、B-4で初めて使用するとこでした(ここしかランステ張れそうとこ空いてなかった)
秋の「いなかの風」でファミキャン(1)

このサイトの下の段(B-5)がmizu-kenさんと旦那チャン&MINMIさんサイト
秋の「いなかの風」でファミキャン(1)
本当は旦那チャン&MINMIさん家族はウチとサイトシェアの予定でしたが、大人の事情でB-5へ・・・
その下のDサイトには、お初のkirapapaさん親子が見えましたぁ
もっと、ず~っと下のペットサイトのは、koranchanさんご家族がお友達(遠いの遠征せず)

3連休でファミリーで賑わう中で・・・家庭の事情でソロキャンの2二人がAサイト(翌日撮影)
秋の「いなかの風」でファミキャン(1)
MSR+GoLiteで勢いを増す、 がちゃぴーさんと、シンプルシャンテーのしましまさん

そうそう、一部のコメントで触れましたが、がちゃさんの肩書きが決まりました・・・ちょい悪「温水洋一」さんです


このあとは、こども達(今回も女性比率高いです)は遊びにいきました。
途中でスタッフの方が子供達をつれて「秋の木の実拾い」(突然イベント)で里山を散策させていただきました。

その間を利用して設営!(最近は、ランステL+二又利用でインナーテントカンガルーです)
秋の「いなかの風」でファミキャン(1)
空間だけなら、クローズしてもリビシェル+トンネルLBより広い感じがします


が・・・・ここで忘れ物が判明  「インナーマット」忘れましたぁ~
レンタルで借りようかと思いましたが、予備の厚手ブルーシートと車の座布団クッション多数で3人分の
寝床は確保できたので、私はランステ内で半別居コット寝することにしました。ガーン

折角なので参考もこめて、今回の我が家のシュラフ構成を
もう少し、寒い時期だと底冷えでインナーマットの忘れはキツイんですが、シュラフも冬用をだったことも
あり、最低気温は5℃くらいでしたが・・・寒がりなカミさんでも大丈夫でした。(BB#0使用)
子供は、長女がBB#2(ジャケット脱いだ普段着)・次女がコールマンキッズマミー(ジャケット脱いだ普段着)
私は、コットにBB#1(Tシャツ+パンツという8月の自宅仕様)でしたが、朝までぐっすりでした

真冬のファミキャンだと、#2+ウォームアップシーツやフリース地のひざ掛けを追加してホカペで対応。


そのあとは、ウロウロてお話したり・・・、サイトでまったりしたり・・・ 過ごしましたテヘッ


夕方には、touch!papaさんご家族 と もんどさんがEサイトに入られましたよん

この模様も大人の事情で写真はありません

みなさん、集まっているとkoranchanご夫妻と一緒に牛poohさんご夫妻がちょい寄りと
いうことで、ご挨拶させていただきました(道の駅巡りをされているとのこと)


変わって夜! この季節からは「あっこさんラーメン鍋」です。
MINMIさんから「ササミのサラダ」を差し入れていただき、モノトーン系の質素な夕食が
華やかになりましたぁ!ありがと!チョキ


その後は、キャンパーズ広場?の利用の許可を得てこども~ず花火大会です。
秋の「いなかの風」でファミキャン(1)
秋の「いなかの風」でファミキャン(1)
このあと、MINMIさんから既にセットアップされた串刺しマシュマロの支給があり(ありがとうございます)
〆にtouch!papaさん家から「こども~ず」へ高級プリンの配給がありました(ありがとうございま~す!)

突如・・・次女が眠いと言い出し、カミさんと次女は焚火&マシュマロトーク中に退席しました
※後で、聞いたら娘がプリンが食べたくて「眠い」と・・・言い出したらしいテヘッ


星が綺麗な夜でしたよん♪ (写真では、圧縮されて全然・・・見えませんねテヘッ

秋の「いなかの風」でファミキャン(1)
 

私には珍しく・・・・つづきま~す(笑)


同じカテゴリー(CFいなかの風)の記事画像
「いなかの風」 2010秋ファミキャン
久しぶりの「いなかの風」
いまさらの「OPW2009秋~おやじ~ず晩秋祭~」
秋の「いなかの風」でファミキャン(2)
梅雨の合間にファミキャン ~いなかの風~
「いなかの風」GWキャンプ(3)
同じカテゴリー(CFいなかの風)の記事
 「いなかの風」 2010秋ファミキャン (2010-10-16 16:14)
 久しぶりの「いなかの風」 (2010-10-11 17:13)
 いまさらの「OPW2009秋~おやじ~ず晩秋祭~」 (2009-12-29 17:11)
 秋の「いなかの風」でファミキャン(2) (2009-10-18 07:22)
 梅雨の合間にファミキャン ~いなかの風~ (2009-07-10 23:58)
 「いなかの風」GWキャンプ(3) (2009-05-15 10:50)

無謀にもランキング参加中・・・ポチっと!お願いします
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプ-ランキングへ

この記事へのコメント
こんばんわ。

秋のいなか、いいみたいですね。
まだ、それほど冷え込んではないのかな?
(そんなに標高高いとこじゃないしね)

今回はストーブ系は使用されたのですか?焚火だけ?
テント内はシュラフにもよるんだろうけど、重ね着しておけば大丈夫そうですね。

dacyanさん、よくランステ使用されてるんで、非常に気になってます。
(リビシェル買ったばかりなので、購入する訳にもいかず、憧れているだけなんですが…)
設営のしやすさとか、中の広さとか、快適性(雨、風の耐性)、インナーとの相性等々。
SPW関西で、図々しくのぞきこんで見させてもらえばよかったかな~?
まずは次回キャンプ予定を調整したいと思ってます。
Posted by いっちゃんいっちゃん at 2009年10月15日 02:14
にば~~ん
2泊すると1回じぁ終わらないよね~。

しっかし 真面目なレポですね~
次回に期待かな?

大人の情事ってカメラを持って歩くのがメンドイ…
Posted by touch!papa at 2009年10月15日 04:21
にば~ん

お世話になりました~!!

プリンが食べたくて『眠い~』なんて、かわいいじゃないですか~♪
Posted by 旦那チャン at 2009年10月15日 06:44
↑普通に数え間違えました…m(__)m

大人の事情で言えませんが、
あちらでもお世話になりましたー(爆)
Posted by 旦那チャン at 2009年10月15日 06:48
papaさん

大人の情事って、OTL
ホホホ

何気に見逃してしまうところでした。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月15日 07:23
↑ あら気づいたのね・・・。
Posted by touch!papatouch!papa at 2009年10月15日 07:48
*いっちゃんさん*

こんにちは!
冷え込みはそれなりにあったと思います(感覚的には戸隠より少しマシくらいです)
2日間快晴だったこともあり、昼間は20度を越え、放射冷却もあり夜には10度ちょい
明け方が4~5度くらいまで冷え込みました。
家族もいたので暖房はフジカを夜と朝だけ使用しました。周りのみなさんもシェルター系
の方々は使用有無は別にして、持ってみえたかたが多かったようですね。

ランステですが、設営はペグダウンが最低でも22本と多い以外はタープを
たてるのと変わりありません(MSRパビリオンなどよりは面倒です)
広さは、短辺(奥行き)がリビシェルよりあるので、後に物を置いて椅子をおいても
人が通れるスペースがあという表現が分かりやすいかな?
雨で耐水性は生地も厚いので問題ありませんが、基本がメインポール2本+サブポール2本
ですからフレームがない分、シェルよりは風には弱いと思います。
インナーは二又で隅にいれてますので、なんともいえません(^_^;
ちなみに、LB5とアメドのインナーを入れたことがありますが、アメドのほうが
フレームが少ない分、綺麗に隅に入る気がします(あくまでも「気」ですけど)

冬のファミキャンだとリビシェル+テント類にシフトしていきますけど。
Posted by dacyan at 2009年10月15日 09:56
*touch!papaさん*

こんにちは!(まとめますね)

情事ときましたか(掘さんのコメみるまで気がつかなかった)
影の大親分に足がすくんでカメラ持って行けませんでしたぁ(笑)
情事中だとマズイし・・・(^^)b
今回は、ネタになるような写真もあまりないんですよぉ
最後まで正攻法レポになっちゃう予感です (_ _;
Posted by dacyan at 2009年10月15日 09:57
*旦那チャン*

こんにちは! あれまだ改名しないんですか?二股野郎に(爆)
あのプリンはGWのときも配給があって娘が美味しいの
知ってるので早く食べたくてガマンできなかったようです
Posted by dacyan at 2009年10月15日 09:57
*掘さん*

こんにちは!
さすが!みなさんのコメントの一言一句見逃さないねぇ~
やっぱブロガー職人さんは違いますわ~(^_^) キガ ツカナカッタモン
Posted by dacyan at 2009年10月15日 09:58
こんにちわ~

生ランステ初めて見るけどイイなぁ~
奥方様が中で鎮座しておられたので、ジロジロ見る訳にいかずチラ見でしたが、
とっても参考になりました♪
Posted by kirapapakirapapa at 2009年10月15日 11:56
駄っちゃんの ランステ  おやじの鼻の下みたいに びょお~~んと 長いんですね!(爆)

中 広そう!!  広角いいなぁ~(^.^)
Posted by もんど at 2009年10月15日 13:05
*kirapapaさん*

あら~、初の生ランステでしたかぁ(ちょっと意外ですぅ)
もっとよく見てもらえばよかったですね。(もんど印の二股も!)
この時期は、結構お気に入りでファミキャン3連続これですよん
Posted by dacyan at 2009年10月15日 18:52
*もんどさん*

ふふふ、テンション掛け過ぎて「びよ~ん」と・・・・ソンナワケナイ (_ _;
MINMIさんが前のサイトにいたからランステも私も鼻が伸びてましたよん
※アゲトイタデー

広角ではなくても、二股のおかげで広いですよん!インナー入れたあとでも
IGTロング2つ並べて余裕ありますからね~

で!そろそろ・・・超広角いっちゃましょうかぁ?タノシイヨ-
Posted by dacyan at 2009年10月15日 18:53
こんばんは~★

↑上げていただいちゃってあざーす!!

やっぱランステいいですよね~!
Lにインナー入れてカンガルーやりたいんですよね~♪

いなかみたいな広々サイトだとイイけど
普通の区画サイトだと張るの大変ですよね?

大人の事情…。dacyanサンと一緒のサイトがイヤだったんで…。
な~んて 嘘ぴょん★ 色々ありがとうございました~!
Posted by MINMI at 2009年10月15日 20:47
こんばんわ。
牛Poohです♪

「あらあら牛Poohさんどちらへ・・・」な感じで途中下車してみました。
もしくは「ちぃ散歩」的な立ち寄り?
まさかこんなに大勢の方々がいらっしゃるとは思っていなかったので...
ビックリでしたけれども。
みなさんいい方々で、Super人見知りの牛Pooh妻も
そんな事は忘れて楽しんでいましたよー。
是非来年は皆様とキャンプでご一緒したいと思います。
Posted by 牛Pooh牛Pooh at 2009年10月15日 22:59
*MINMIさん*

ほんと色々とありがとうございましたぁ
ランステのネックは、サイズとペグダウンの数かなぁ?カンガルー展開は
家族には、シェル・LBのトンネル連結より好評ですね
レクタLが張れるサイズがあれば、張ることは可能だけど張り出しとか
しようとすると、もう少し大きさいるもんね~。
車スペースを別にして最低10mx10mくらいは欲しいですね(私見だけど)

>大人の事情…。dacyanサンと一緒のサイトがイヤだったんで…。
やっぱり・・・薄々は感じておりました(爆) チョットニオウシナ- (_ _;
Posted by dacyan at 2009年10月16日 10:14
*牛Poohさん*

「ちぃ散歩」の喩え・・・爆笑しました (^^)
遠路はるばるの立ち寄りお疲れ様でしたぁ。あの時間から帰路につかれるのかな?
とおもって見ておりましたよ。
だんだんとオフシーズンになっていきますが、来年にでもお会いできること
楽しみにしておりま~す (^^)/
Posted by dacyan at 2009年10月16日 10:15
こらんです。こんばんは。

ランステ。
初めて拝ませていただきましたよぉ。
なかなか大変な張物ですぅ。
ファミキャンだと、やはりある程度のスペースが欲しいですものね。

>ちょい悪「温水洋一」
爆笑~~~。座布団3枚♪

Pサイトって…くすん。孤立感~~~。
Posted by koranchan at 2009年10月16日 20:14
こんばんは!!

いなかの風、良い所ですね。大阪からだと遠いかな??
ランステ、実物は見たことが有りませんが相当大きいのでしょうね。
Posted by kazxppkazxpp at 2009年10月16日 20:50
こんばんは^^
やはり広角レンズはいなかのいい感じがよく出ますね~。
欲しいものだらけでレンズになかなか手が出ないです^^;

ランステを快適に使われてるのがいいな~と遠目に眺めてました。
内部のレイアウトもファミキャンには便利そうですね。
ランステを張ろうと思うとやはりBタイプでないと厳しそう。
もんどさんのパビもB-5にパンパンにたってましたし
この手の大物はゆったりしたサイトが一番いいですね。
Posted by しましまパパ at 2009年10月16日 23:18
*こらんさん*

ランステは立体的なんで大物に見えるんですが・・・
占有面積は引綱も入れるとヘキサLやレクタLと同じくらいなんです
インナーとIGTを入れて家族4人だとこれくらい欲しいかな?

ちょい悪「温水洋一」さん、ご本人に微妙なんですけど・・・私の中でも
結構とヒットなんですよぉ (^^)/  皆さんの中に脳裏に植え込む作業してます(笑)
B-4,5からだと、FやPって見えないんですよね~ (ToT)
Posted by dacyandacyan at 2009年10月18日 02:11
*kazxppさん*

いなかの風は南信州の松川ICから20分くらいのところです
関西からだと300km近くなっちゃいますね(小牧JCTから120kmくらい?)
GWや3連休だと和泉ナンバーや四国方面のナンバーも見ました。
関東方面も結構みえますね。写真に写る山々は中央アルプスで、右側のほうに
千畳敷カールがあるんです。普段でもSP幕が多い変わった?キャンプ場です
信州方面の観光も兼ねて一度、訪問してみてくださいませ。
電源サイトはありませんが、お湯がでますので洗い物には助かります
Posted by dacyandacyan at 2009年10月18日 02:11
*しましまパパさん*

今回は、超広角ズームのみでした。(替えるのが面倒なだけかも?)

風が強いようならリビシェルでいこうとおもってましたが、思いのほか風が
弱かったのでランステカンガルーにしました。
AタイプでもB-1,2ならいけると思いますが、A-1,2,3は張れても
フロントの立ち上げが出来ないような気がします(張綱がのばせないかも?)
大物といっても・・・ランステはシェルの価格は半値強なんですけどね(笑)
Posted by dacyandacyan at 2009年10月18日 02:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の「いなかの風」でファミキャン(1)
    コメント(24)