ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログ ランキングサイト
 時々、ポチッとお願いしま~す
  blogpeople アウトドアへ
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
  blogram投票ボタン
  人気ブログランキング アウトドア部門へ
キャンプ用品サイト
*ナチュラム・サイト* ナチュラム・スノーピーク特集
ナチュラム・ユニフレーム特集
*Amazon サイト*


☆LEDランタンの定番
☆GENTOSのリモコン付

*ナチュラム・サイト*

*楽天 サイト*


eSports楽天
ニッチ・リッチ・キャッチ楽天
アシーズブリッジ 楽天



ナチュ トピクッス等



2008年10月17日

秋キャンプ「いなかの風」(1)

秋キャンプ「いなかの風」(1)

10月11日~13日の3連休は、お馴染の上伊那郡飯島町「いなかの風」へ行ってきましたぁ

この秋の3連休がシーズン最後の激混み日だと思われるので
満サイトでもストレスなく、のんびりと過ごすにはココでしょ!という理由です

これからの晩秋に向けては「超人気」以外は予約も取りやすくなってきますねぇ~

秋装備も必要になってきますので、夏装備の方々は少し再考しないと寒いだけの
思い出になっちゃいますので注意しましょうねぇ

今回のいなかでも「あえてオープンエア」のかた以外に、1組・・・ちょっと心配してしまう
夏キャン装備のご家族が見えましたが、これからは日を重ねることに寒くなります。

キャンプ場の秋~晩秋へは早足ですよん

さて、ではいつもどおりのダラダラ感まるだしで初日のレポをはじめま~す
 

 

皆さんご利用のETC休日割引き利用でのんびり出発予定の・・・はずでしたがタラ~


普段のキャンプへ行く朝とは少し違い、緊張した朝を迎えました。
前日に「きみに重要任務があるから7:40頃 家に行くで~」t!papaさんから連絡が・・

土曜日の休日出勤に向う途中に (といってもウチとpapaさんの仕事先とは車で2分ですが汗

「おやじ~ず」ステッカーをコヒさんに渡して車に貼ってくること の指令が・・・
 ※この時点でt!papaさんの翌日のいなか予定は無かったので

秋キャンプ「いなかの風」(1)

手間賃として、奥様のご実家?魚沼産こしひかり・花火・戸隠貢物の分け前?
とか色々ともらっちゃいました。 あざーすぅ!


それから、ダラダラと11時に積み込み完了して出発です(本当は10時予定でしたが・・・ガーン

途中で昼食(おにぎり)を食べながら、スーパーで食材を買いたしつつ13:40頃到着です

すっかりネタバレですが、前日の夜に到着したばかりのランステを初張りしましたよんチョキ

ポールとソリステは、とりあえず家の中のもの全部持っていきましたが・・・・
実際に使ったのは、初心者らしく210cmx3本と140cmx1本のみでした。

いまさら書く必要もないですが、レクタLのポールセット分に追加して280cm(70x4)を
2本を用意すると色々とバリエーションが楽しめると思います
(実際にはメインポール2本は210cm(70x3)でいいんですが大は小を兼ねます)

普段からラブラブ夫婦ハートなのでカミさんが設営を手伝ってくれるのですが、
初張りのときは、「お手伝いをお断りして・・・にやにやしながら設営しました。
こんな楽しい儀式は、自分で楽しまないとねぇニコニコ

お手伝いを頼むにしても自分が手順を理解していないので指示できないだけなんですテヘッ

秋キャンプ「いなかの風」(1)

で!休憩しながらダラダラと約1時間半以上・・・・設営・セッティングの完了です(遅ぉ~)



この時間の途中で、いなかの森探検(きのこ狩り)ツアーがあったので娘2人が参加してました
で!じゃんけん大会で勝ったぁ~とこんなものを持って帰ってきました(あ!無料イベントです)

秋キャンプ「いなかの風」(1)

いなかの風近所の山産?「まつたけ」くんです。

実は、このあと消息不明になり・・・帰宅してから子供の遊具入れから出てきましたぁガーン



そのあと、ナチュブロでも交流のあるコヒさん探しです

目印は「赤い車」「リビシェル」「加齢臭」の3点です。

候補は2サイトあったんですが、車の地域ナンバーで1サイトに絞れましたよん

「こんにちわ~」(満面の営業スマイルで)

「・・・・?」(ん?アンタ誰?という顔でコチラを・・・見てる)

よ~く見ると「お若い」 よ~く嗅ぐと「加齢臭の臭いがしない」 
 (やべぇ!間違えたかぁ?)

すると、もう一人 インナールームから笑顔の男性が・・・ あ!加齢臭がするぅ

「コヒさんですよねぇ? ども、だっちゃんで~す」

実は、息子さんをコヒさんだと思って声掛けてましたぁ (最近、めがねの度があわなくねぇ~ZZZ…

てなぁわけでご対面できました。 実はランステの初張りはシークレットだったので、
コヒさんも別のかたに声掛けてたそうですビックリ ゴメン

あ!コヒさんってどんな方か知りたいですかぁ?


では!

秋キャンプ「いなかの風」(1)
コヒさん・・・ごめんなさい。あんまり似てないかもしんないガーン


で!カウプレブーヒー賞のヨコイのスパと、朝に預かったおやじ~ずのステッカーを渡しましたぁ

これは、コヒさんが記事にされてますねぇ → コレ

ステッカーをみて「え~!!これ貼るのぉ~?やだなぁ~」(まあ、常識人の普通の反応です)


これが、あとで御大(t!papa)が登場して・・・どう強要したのか?
こうなりましたね(再度、贈呈式あり)  touch!papaさんの記事 → コレ

でも、その10秒前は・・・・

秋キャンプ「いなかの風」(1)

おいおい・・・地面に落ちとるがなぁ~タラ~


時系列をもどしますよ~


そのあと日も、暮れてきて・・・・


夕食は、すき焼きでしたぁ(写真なし)
おやじ~ず界隈(御大とゆん姫だけですが)でウマイ!と噂の
鍋などの〆に「うどん」のかわりにやきそばを入れるワザ試しましたぁ
(カミさんがかなりビビってました)


結果は「アリです」  時間が経過しても伸びにくいし、なかなかいけますん♪ お試しを~


そのあとは、軽く焚火をしてマシュマロ焼いて・・・・風も少しでてきたので
ランステ内で家族の語らい(単に人生ゲームしてただけかぁ)して就寝しましたぁZZZ…




【 補 足 】

夜にランステで、フジカを出動しましたよん♪ 
寒がりのカミさんには丁度よかったらしいですが、私には暑い!Tシャツでいましたぁ

この深夜(朝方)の最低気温は6~7度だったんですが、
 私=BB#2(Tシャツ・下ジャージ・裸足) 暑いけどいい感じ
 嫁=BB#1(普段着・スボン・靴下) 足元が寒かったみたい
 娘=3シーズン2枚重ね+念のため毛布(普段着・ズボン) 暑くて抜け出し気味
正直、個人差ありありです。SP純正インナーマットで下からの冷え込みはナシ。

この時期は地面からの冷え込みをどう止めるかが快眠できるポイントだと思います。
(上は毛布やフリースをかければいいですし)



タグ :いなかの風

同じカテゴリー(CFいなかの風)の記事画像
「いなかの風」 2010秋ファミキャン
久しぶりの「いなかの風」
いまさらの「OPW2009秋~おやじ~ず晩秋祭~」
秋の「いなかの風」でファミキャン(2)
秋の「いなかの風」でファミキャン(1)
梅雨の合間にファミキャン ~いなかの風~
同じカテゴリー(CFいなかの風)の記事
 「いなかの風」 2010秋ファミキャン (2010-10-16 16:14)
 久しぶりの「いなかの風」 (2010-10-11 17:13)
 いまさらの「OPW2009秋~おやじ~ず晩秋祭~」 (2009-12-29 17:11)
 秋の「いなかの風」でファミキャン(2) (2009-10-18 07:22)
 秋の「いなかの風」でファミキャン(1) (2009-10-15 01:09)
 梅雨の合間にファミキャン ~いなかの風~ (2009-07-10 23:58)

無謀にもランキング参加中・・・ポチっと!お願いします
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプ-ランキングへ

この記事へのコメント
この時間に一番乗りです!
おやじ~ずさん達は今頃夢の中で、もう少ししたら起き出すのでしょうか?
うちの旦那と同じ行動パターンと見た。。。
ランステ、綺麗に張れてますね。
これから色々なパターンで遊ぶdacyanが見られるのね。
口元、ゆるんでるよ~(^▽^)
Posted by misa at 2008年10月17日 02:27
すき焼きに 焼きそば麺 結構いけるでしょ!
宮地ゆきおが ラジオで言ってたんだよん

の方 残念ながら この時間仕事しているんだわな~(笑
Posted by touch!papa お仕事中 at 2008年10月17日 04:33
たぶん鍋つゆに焼きそば麺、おいしいですよ。

以前、しゃぶしゃぶ食べた時に肉や野菜と一緒にラーメンがついてきたので、なんじゃこりゃと思っていましたが、食べてみたらかなりいけましたから。

まつたけはお子さんのおかげで、家に帰って4分の1づつ食べられたんですか。
GETしたまつたけをこっそり?道具入れに入れて持ち帰ったのは、正解でしたね~。(笑)
Posted by とーととーと at 2008年10月17日 05:26
魚沼産コシヒカリとまつたけ・・・  いいなぁ~^^

息子さんと間違うってことは コヒさんて 画からは想像出来ない童顔なんですね^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年10月17日 05:57
出遅れ気味ですが,おはようございます。
松茸は,その場で食べたんじゃあなかったんですね。

下伊那方面は,結構松茸取れますよ。
いなかの回りでも赤松林があったから,案外すぐソバで取れた物かも知れませんね。

ちょろっと,純正インナーマットの宣伝してるし・・・。
エルデュオのインナーマットが欲しいよう。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年10月17日 06:00
おーーーっと、始まりましたね・・・。

うちもマツタケ一本だけ吸い物にして飲んでみました。(帰宅後)
ほんのりと香りが・・・・・。さすがに一本だとこんなもんでしょう・・・。

あいかわらずオジョーズですね。お見事なイラストです。
あちこちで使わせていただきます。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2008年10月17日 07:12
コヒさん 似てるわぁ "^_^"

芸は身を助けるって言うけど だっちゃん この世が滅びても生きてイケるね!

まっ! ランステは 間借りするもんですからね! ( ̄  ̄ )ノ”⌒*ポイ  マケオシミデス ハイ!

でも ご一緒の際は _|\○_ スマソ~ _/\○_ オジャマシマンニィャワァ~
Posted by もんど at 2008年10月17日 10:59
ランステ購入オメデトウ御座います。
ちなみにサイズ以外にリビシェルとの違いってあるんですか?
使用感等も暇な時にでもUPして下さい。
Posted by エコパパ at 2008年10月17日 11:01
ランステいいなぁ~。
きっと色々なバリエーションを楽しまれるんでしょうね!
是非使い勝手etcレポupしてくださ~い!!
しかし、ウチはこれ以上幕体増やせるかなぁ~。
ブツヨクブツヨク・・・
Posted by nitanitanitanita at 2008年10月17日 16:13
とりあえず、今日は姫の気分

やきそば麺、いけるでしょ
ポトフなんかの〆にもいけますよ~
すきやきはやったことないけど。
しまった、今日すきやきだったのに、
うどんにしてしまった~(試せばよかった)

コヒさんたらっ
って思ってたけど
やっぱり躊躇したんだ(笑)

あっ・・・
そういえば、
まだ総帥に住所連絡してなかった(笑)
Posted by ゆん姫 at 2008年10月17日 21:27
(きちゃないけど)よだれ~。

いえいえ、鍋にやきそば、の方じゃぁないですよ。
(我が家も知り合いから、ちょいと前に教えてもらって以来、カレー鍋以外は焼きそば党です)

ランステ...ランステ(爆 うわごとか)

・AMAZONの20%OFF、Mのみで地団駄踏んで、見送り。(-_-)
・オクで2連敗。(T_T)

「縁がないんだよ」と連れ合いから申し渡されました。 orz
(セオリー的には「リビシェル買わなきゃ~」なんでしょうけどね)

来月、身内グルキャンで、遅ればせながら「いなか」にまた行きますが、
毛布しっかり持ってきます。
Posted by ina at 2008年10月17日 21:37
最初の写真がきれい!
タイトルのフォント文字もいいね。
毎回悩んでるんのでよかったら教えて下さ~い^^

ランステって2本のポールだけなんですよね~。
しかも大空間!
すごそ~^^

コヒさんってお会いしたことがないですが、こんな感じの方なのね~。
お会いしたとき声がかけやすくなりました♪
Posted by しましまパパしましまパパ at 2008年10月17日 21:48
青川のフリーにもランステL張ってる人がいました!!
デカイですね~。
でもカッコいい(*^^*)

コヒさんランエボで峠攻めてるお人なんですか??
新車におやじ~ずを躊躇なく?貼るとは(^o^;)
男前ですね~(笑)
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2008年10月18日 00:40
おはようございま~す

いなかでマツタケ採れるんですね~
一度、もう要らないっていうほど食べてみたい^^;

コヒさんのランエボにおやじ~ずを貼った勢いで、
似顔絵も貼って欲しいな~(爆)
Posted by take-papa at 2008年10月18日 06:05
*misaさん*

おぉ!この時間のポールとは・・・(^^)

残念ながら、お一人はお仕事中でしたねぇ
ランステは初張りなのでシワシワですよぉ(ToT)
でも思ったよりは簡単でしたので、次回は段取りよくいけるかも
今回のキャンプはあまりバリエーションは・・・ (--;
来春に色々としま~す
Posted by dacyan at 2008年10月18日 23:56
*touch!papaさん*

すき焼きに焼きそば・・・いけましたぁ!Goodです
みや~ちが言ってたんですかぁ

お仕事!おつかれちゃんです・・・って今はキャンプ中の時間かぁ
Posted by dacyan at 2008年10月18日 23:57
*とーとさん*

鍋にラーメンは私も宴会鍋で経験あったんですが、
やきそば麺は半信半疑でしたが、Yunさんとt!papaさんのお勧めで
試しました。ラーメンよりノビないのでGoodでした

松茸ご飯を現地でしようと探したんですが・・・行方不明。
子供が遊び道具を一緒にしまっちゃったみたいでした
Posted by dacyan at 2008年10月18日 23:57
*tomo0104さん*

そうそう!お米と松茸・・ベストの組み合わせですよねぇ

コヒさんは、イラストよりもっと若い感じですよん
なんか・・経理課長みたいな感じになっちゃった(^^;
Posted by dacyan at 2008年10月18日 23:57
*掘さん*

松茸はその場で食べようとしたんだけど・・・なくなっちゃった
結局・・・おやじは皆さん、色々なルートで入手できましたが。

純正いいよ~・・・あら?エルDuoの入手してないんだぁ
私は入手済みです(Pro4用は未入手だったけど)
Posted by dacyan at 2008年10月18日 23:57
*コヒさん*

たぶん・・・あと1回で終わる予感です (^^;

少し、堅い感じになっちゃってゴメンなさい
実物は、もっと爽やかな感じですよねぇ~ (^^)v
Posted by dacyan at 2008年10月18日 23:57
*もんどさん*

どもども、少し堅いコヒさんになっちゃった (^^;

ランステは・・・インナーインとか有効な方法を模索しないと
いけないかなぁ~と今回使って思いました

雪峰はよろしく~ぅね
Posted by dacyan at 2008年10月18日 23:58
*エコパパさん*

一番の違いは、スカートがないことかも (笑)
真冬に使うときは、ポールサイズやペグダウンの方法を変えるとか
しないと下からの風対策が必要かも
あとは、メッシュがないのが多きな違いかも
Posted by dacyan at 2008年10月18日 23:58
*nitanitaさん*

つかってみて、おもしろい幕だとおもいました。
カミさんには、プライベート感が保たれるので好評でしたよ~
ただ・・・この時期は、あっというまに結露が・・・
Posted by dacyan at 2008年10月18日 23:58
*ゆん姫さま*

やきそば麺は、アリアリでした!さすが姫ですわ~
(って?なぜ姫なのに庶民の味を (爆))
すき焼き(papaさんちの定番)の〆にも大正解です。試してねぇ

ステッカーは・・・勢いで貼れますよ(笑)
Posted by dacyan at 2008年10月18日 23:59
*inaさん*

おぉ!ランステ・・・入手にがんばってみえましたか
アマのMはねぇ~、おどろきました。
20%まではいかないけど、オクでなくとも10~15%くらいなら
色々と購入できる方法はあると思いますよぉ
例えば、例あの店でも正札は5%オフなので、通常はそこから5%だし
秋のセールだと10%ですし・・・
雪峰祭もSPSでも色々と安くなるようですし・・・
スポオリもファミリーセール15%オフもそろそろですし。

私も普通(オクとかじゃなくて)にそれなりの価格で・・・購入しましたよぉ (^o^)v
Posted by dacyan at 2008年10月19日 00:00
*しましまパパさん*

フォントは、普段は既存で入っている?(なんかのソフトのバンドル?)
Papyrusという半角フォントが最近は多いですね。
ちょっと堅い感じのときは Poor Richard というフォントセットを使ってます

コヒさんは、とっても紳士的で話やすいかたですよん
Posted by dacyan at 2008年10月19日 00:00
*mizu-kenさん*

青川のオープンならいけそうですねぇ
ランステLは大きいですね~
ただ、普段がレクタL使ってるのでMには戻れない体の家族なんです

コヒさんは、お車好きみたいですよん♪
Posted by dacyan at 2008年10月19日 00:00
*take-papaさん*

いなかの近くは掘さんが書かれてるように採れるみたいです
もちろん私有地なので勝手にはNGだと思います。
おそらく、どなたかが事前にイベント用に入手してこられたみたいです
Posted by dacyan at 2008年10月19日 00:00
あら~見落とし!ごめんね~
金曜発で忙しかったからかなぁ~??

細かなところまで、情報充実のレポですね~^^
コヒさんのステッカーは、papaさんの見てて知ってたけど
ま・さ・か~ランエボに貼ってたなんて@@
車好きにもおやじ~ずパワーのほうが勝るのかしらん。
それと、下からの冷気と、シュラフの関係や、
ストーブで温まる検証?も、さらっとだけど
分かりやすいですね~~☆
まさにそのとおりの金曜夜でした^^
Posted by marurinmarurin at 2008年10月21日 10:17
*marurinさん*

気にしないでねぇ~。いそがしそうなのにコメありがと!

細かいというより・・・重箱の残り物をツンツンしてま~す
しかしランエボに反応するとは・・・守備範囲が広いなぁ (^o^)
11月はコヒさんに会えるかもねぇ~ (^o^)b

寒さは地面からのを気をつけないと眠れないんですよね~
電源サイトならホカペで対応できるけど、なしサイトでは
そうやってシャットアウトさせないとねぇ~
金曜は冷えこんだんですねぇ~。
これからは温度は下がる一方だもんね
Posted by dacyan at 2008年10月21日 14:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋キャンプ「いなかの風」(1)
    コメント(30)