ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログ ランキングサイト
 時々、ポチッとお願いしま~す
  blogpeople アウトドアへ
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
  blogram投票ボタン
  人気ブログランキング アウトドア部門へ
キャンプ用品サイト
*ナチュラム・サイト* ナチュラム・スノーピーク特集
ナチュラム・ユニフレーム特集
*Amazon サイト*


☆LEDランタンの定番
☆GENTOSのリモコン付

*ナチュラム・サイト*

*楽天 サイト*


eSports楽天
ニッチ・リッチ・キャッチ楽天
アシーズブリッジ 楽天



ナチュ トピクッス等



2008年11月19日

11月の休日は・・・

11月の休日は・・・

ども!dacyan(だっちゃん)です

11月は更新頻度が激減しちゃってます。ごめんちゃい汗
巡回訪問もしてるんですが、結構・・・読み逃げも多くてごめんちゃい汗

今月は土日もどちらに予定が入ったりしてなかなか休みに出かけることも
できなくて晩秋シーズンをウダウダと過ごしてましたぁ。
一段落ついて「さ~あ!晩秋だぁ」と思ったら「寒波到来」

雪の雪レポを書かれてみえるブロガーさんもみえるようで・・・「冬」きちゃった?

そんなわけで、11月のウダウダ休日のトピックスをお約束の覚書モードでまいります

キャンプの「キャ」の字もありませんですぅテヘッ
 

 
11月の最初の三連休は、子供会関連でしたぁ
ウチの村(町内会)には、集会場に併設して図書館もどきがあるんですが
毎週日曜に1時間だけ開館する当番日でした(年に1回くらい)

その後に、雪峰祭の残りモノ探しにSPS岐阜にいったら中部オフ帰りのmizu-kenさんと
偶然お会いしちゃいました  → その時のmizu-kenさんのモブログ


翌週の土曜日(8日)は、次女の七五三参りです (もちろん貸衣装)

メイン日は翌週ですが前週でも神社はお参りで賑わってました

11月の休日は・・・

女の子らしく?通称「姫の宮」(犬山市にある「式内大社 大縣神社」)です。


祈祷のあとに、碁盤の上で弓を手で恵方に向かって弓を弾く儀式。

11月の休日は・・・

正式には「着袴((ちゃっこ)の儀」というらしいです。(地域的なものかは不明)
魔よけ・厄除けと成長を祈るものが合わさっているような気がしますね

ちなみに写真は前撮りしてますので、お宮参りのみでした


で、先週の土曜日(15日)は、愛知のブロガーさんは同日にかたが多かったですねぇ
小学校の「学習発表会(学芸会)」でした。

今年からは次女も小学校に上がったので、1ケ所でいいので気分的にも楽になりました

さらに、長女と次女の学年の発表がプログラムが続いていたのでビデオ撮影や鑑賞も
バタバタしないで済みました。

昔(私が小学生の頃)って、学芸会って「劇」と「歌・楽器」で主役クラスが数人って
感じで大掛かりだった気がするんですが、練習時間も「ゆとり教育」の影響か短いし
公平に役を与えないと保護者がウルサイのか、創作ぽくて「みんな一言」セリフって
いう発表会なんですよねぇ~

11月の休日は・・・11月の休日は・・・
11月の休日は・・・11月の休日は・・・

でも、二人ともガンバッテましたぁ(完全に写真は手ブレ・被写体ブレですけど)
はい!親バカモード炸裂です(みんなでしょうが・・)


こんな感じで、11月の休日を過ごしてましたぁタラ~


12月は年末にかけては、お仕事もバタバタモードになりそうな予感なので
今週あたりは、寒波の中・・・冬キャンモードで出撃したいなぁ~

まあ、ヘタレなので雨なら行きませんけど ガーン




同じカテゴリー(日々の雑記)の記事画像
アマチュア無線のススメ(娘達の4アマ講習会受講)
フルキャスト?!
いざ、野麦!いざ、SPW中部!
MERRELL Shoes
UNIFLAME Nature Meeting に!
IBSは移転だったんだね~
同じカテゴリー(日々の雑記)の記事
 アマチュア無線のススメ(娘達の4アマ講習会受講) (2014-11-30 16:19)
 フルキャスト?! (2010-09-09 21:57)
 いざ、野麦!いざ、SPW中部! (2010-09-06 06:05)
 モンベルの漏洩から6ケ月 (2010-08-14 13:20)
 MERRELL Shoes (2010-06-13 17:43)
 UNIFLAME Nature Meeting に! (2010-06-03 12:05)

無謀にもランキング参加中・・・ポチっと!お願いします
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプ-ランキングへ

この記事へのコメント
おはようございます。

何かと行事が多い月ですね。
我が家も天候不順と重なってどこにも遊びに行けず、欲求不満が溜まってますよ。

「姫の宮」(大縣神社」)って、女性ののアソコの形の石があるとこですよねぇ。
年に一回近くの田縣神社の男性のアレと合体させる行事があるって、昔聞いたんですけどガセネタですか?

若い頃両方ともお参りに行ったことがありますよ、興味本位で。 (笑)
Posted by とーととーと at 2008年11月19日 05:59
イベントは子供の成長を感じますよね。
思わず,目頭が熱くなったりして,?
ぼくは,こういうのに弱いんですよねえ。
親らしいことしてないんだけど・・・。

週末の天気は,さっきの予報だと曇りになってますねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2008年11月19日 06:27
おはよん。
なかなか充実した晩秋の休日をお過ごしですね~(笑

私は 今月末から来月初めと学芸会ですよ。
おかげで 連続キャンプが止まりますから 
今月は お小遣いに余裕ができそうですよん。(貯金だな。)

私も へたれです。
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年11月19日 06:30
行事多々お疲れ様でーーす。
でも今のうちですよ、子供はすぐ大きくなって親子でおでかけ・・
なんてなくなっちゃいますからね・・・・。

いろんな行事に参加して思い出いっぱい作ってあげてください。

週末、出撃ですか???
幕体ずぶぬれなんで襲撃しようかな?(晴れ限定ですが・・笑)
Posted by コヒ at 2008年11月19日 06:47
七五三、かわいらし~^^ オメデト~♪
碁盤に乗って弓を引くんですね~。
そういうのないですわ、こっちは。初めて見ました~(^^)

お姉ちゃんピアノだったのね~^^

うちは、学芸会もないんですよ~
幼稚園のころは、発表会がありましたが。
だから、今月毎週暇なんだ~。笑
今週も出かけます~♪雨っぽいけど~。(^^;
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年11月19日 07:08
地域の?儀式も七五三らしくていい感じ♪
行事いろいろでキャンプはなくても
家族の思い出になるような行事でそれも大事ですよね~
みんなで一言セリフ・・・最近よくきくので
多いのかも・・・

今日は東海&関東北部でも雪?なんていわれてるので
冬到来かなぁ~
うちも週末キャンプですよ!たまたま連続になっちゃった^^;
わいわいキャンプです。
Posted by marurin at 2008年11月19日 07:19
おはようございます!
「着袴((ちゃっこ)の儀」っていうんですか?!
これは初めて見ましたよ^^
うちは昨年でしたが、もう遠い記憶ですね~
学芸会、成長が見れて私も大好きです。

すっかり冬到来ですね。
今朝、遠くの山が真っ白になってましたね。

晴れたら私も出撃予定です!
Posted by nitanitanitanita at 2008年11月19日 08:25
家も後取り息子が 七五参 先ずは氏神様から と言う事で 参拝!

この時期は混んでいるので頃合を見て 熱田さんに、、4人目はいい加減に成ってきます、、、はい!
Posted by もんど at 2008年11月19日 11:45
*とーとさん*

お子さんをお持ちのご家族は、秋は色々とイベントありますね
天気も「なんとか心と秋の空」っていうくらい不安定ですから・・・

姫の宮は、そうです。田縣神社ほどは目立ちませんが・・・
たしかに春の豊年祭は対になっていますが、それぞれの神社で行われる
はずで「合体」というのは都市伝説かも?
Posted by dacyan at 2008年11月19日 16:18
*掘さん*

そうですねぇ。あっという間に成長していきますよね~
昔に比べて涙腺は緩くなってる気がしますが、まだまだ・・・かなぁ(笑)

卒園とか卒業とかのタイミングのイベントだとこみ上げるものが
ありますねぇ~。(うちのほうの学芸会はバタバタしすぎてまして)
Posted by dacyan at 2008年11月19日 16:18
*touch!papaさん*

なかなか、土日のどちらかに予定がという晩秋でしたぁ

2学期制だから少し違うのかなぁ?娘さんのほうは運動会の分まで
お父さんしてきてくださいね(笑)

貯金っすか!正月の初売り用の資金になりそうですね (^^;

おやじ~ず = へたれ~ず  で類似語ということで (ー.-)y-゜゜゜
Posted by dacyan at 2008年11月19日 16:19
*コヒさん*

そうですねぇ~、小学校まででしょうかねぇ
子供の思い出<親の思い出になっていくんでしょうねぇ・・・きっと!(笑)
#今の自分を思いかえすと・・

雨や雪(タイヤがまだ夏タイヤなので)でなければ、久々に行こうと
思ってますよん! 乾燥キャンプに来ますかぁ~?!
Posted by dacyan at 2008年11月19日 16:19
*く~ママさん*

あざーず!弓の儀式は中部圏のほうではチラホラあるらしいです
意味を聞こうとしたんですが、混みすぎていたのでヤメました(笑)

ピアノは4小節だけですわ(笑)何人かで交代みたいでした

あれ?学芸会的なものが無いんですかぁ・・・
知事に頼んで替わりに「演芸会」を開いてもらいましょう♪
#息子さんの独壇場かも?! (^O^)v

週間天気予報はギリギリまであてになりませんかねぇ~
おたがい晴れるといいですねぇ~(く~家は雨でも行くとおもうけど(笑))
Posted by dacyan at 2008年11月19日 16:19
*marurinさん*

地域といってもこの辺では有名どころの神社なんで、同じような儀式が
ある神社もあるようですね

一言せりふで、何にかでセンターに来て喋るので・・・
まさにシャッターチャンスを公平に与えているんでしょうねぇ(笑)

今朝は寒かったです。(昼間も結構寒いです)
おぉ!さすがmarurin一家だぁ! ファミキャンでこれだけ行けるように
なったのはスゴイよねぇ~
Posted by dacyan at 2008年11月19日 16:20
*nitanitaさん*

昨年でしたか・・・nitaさんだと真清田神社あたりかなぁ?
この神社の独自ではなさそうなので、地域か系統?でしょうか。

そう少し、落ち着いて見れればいいのですが
カメラやビデオで大忙しですわ(笑)
親ばかの集合体の集いなので「わが子1番」で幸せな時間ですね

おぉ!出撃ですか・・・晴れるいいですねぇ
Posted by dacyan at 2008年11月19日 16:20
*もんどさん*

息子さん、あめでとうございます。村の氏神様の親元がココらしい?ので
いつもココに参拝してますが、姫の宮だけあって7割は女の子でした

名古屋は、やっぱり「あったさん」ですね~
確かに・・ウチも長女より次女のほうがファジーな対応になってます (^_^;
Posted by dacyan at 2008年11月19日 16:20
おじゃましま~す^^

早速遊びに来ちゃいました^^;

こちらの七五三は県内でも色々なやり方あるのかもしれませんが
普通にお参りに行って境内で御払いをしてもらい千歳あめを
貰ってくるだけですね^^
弓をひくというのは聞いたことがないです^^
地域によっていろんなやり方があるんですね^^
Posted by kaonkaon at 2008年11月19日 17:26
七五三おめでとうございます~
女の子だとかわいくていいですよね・・・
男の子だとつまんなくて
こみあげるものもありませんよ(笑)

我が家もいろいろ行事があって
出撃できませんが
寒くなってくると、もういいかなぁ~(笑)
軟弱気分もこみあげてきてます

学芸会ってあるんですね
こっちは各学年がそれぞれ教室で発表とか
イベントとかする学習発表会(文化祭みたいなカンジ?)
的なものなんですよ~。
Posted by はなのゆYun at 2008年11月19日 18:52
SPSで網に掛かったmizu-kenです(笑)
おやじ~ずステッカーは目立ちますから(^o^)

着袴((ちゃっこ)の儀って言うんですか?
名古屋育ちですが、初めて見ました。

今週は久々の出撃ですね!!
天気がいいのを祈ってます、もちろん会社から(T_T)
今回はやっぱり無理そうです(T_T)
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2008年11月19日 22:50
だーさんとこはお嬢さんお二人ですもんね・・・
お祝い事は華やかでいいッスね!
でもきっとアっという間に成人式になってしまうんですよね(ToT)


>>みんなひとこと

へぇ~~!って感じです。
やっぱり昔は露骨に主役と脇役の差がありまくりで、いい意味で差別化されてましたよねw
私はそんな昔でもひとこと系のセリフしかしゃべってませんでしたがw
Posted by laglag at 2008年11月19日 23:35
*kaonさん*

いらっしゃいませ~

神社や系統によって色々と慣わしがあるようですねぇ
少しネットで検索したら、中部地方より西で実施される社があるようで、
確か指で弾いて魔よけのようなことを言われていたように思います

子供は、千歳飴や屋台のほうが気になっていたようですけど(笑)
Posted by dacyan at 2008年11月20日 10:28
*ゆん姫さま*

はなの湯家は男子家族ですもんね。まあ、女系家族のウチから見れば
男の子もいいなぁ~と思うこともありますからね(笑)

そろそろキャンプからスキーにスイッチですかね?
スキーは私がしないので、もっぱらキッズゲレンデでのソリ遊びですが

小学校で「学祭イベント」とは、さすが都会ですわ~ (^O^)
いなかは、親以上に楽しみにしている・・・じ~ちゃん、ばーちゃんが
いますからねぇ~(運動会も学芸会も敬老席というVIPシートありです)
Posted by dacyan at 2008年11月20日 10:29
*mizu-kenさん*

ハハハ!誰か寄るかなぁ?と思ってましたから・・・次回は月末ですか?
弓はウチの子は長女もこの神社だったの普通だったのですが、県内でも
違うようですねぇ。「着袴」なので、元来は男子のためにあったのかなぁ?

ちょっと寒くなりましたが、天気がよければのんびりしてきますわ~
ファミキャンは今年のラストかなぁ?
Posted by dacyan at 2008年11月20日 10:29
*lagさん*

おぉ!泣かそうとしてますね(笑)
某ホホホさんよりは涙腺が緩くありませんよん (^O^)b
男の子の羽織袴姿もなかなかいいと思いますけど・・・

私もヒトコト組でしたよ。
今は、みんなが主役でシャッターチャンスを公平にしないと
クレームがある時代らしいですから (^^;
Posted by dacyan at 2008年11月20日 10:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月の休日は・・・
    コメント(24)